English、みんなで学べば こわくない!
by with-english
カテゴリ
全体
楽しいスタッフたち
もうじき開校
素晴らしい生徒さん
素敵な先生
楽しいレッスン
English songs
英語は楽しい
ご要望に応えます
休憩時間
日本人がつい言ってしまう英語
英語表現クイズ
前置詞クイズ
英語間違いクイズ
海外留学
サンデー カフェ
Ota method
学校行事
学校案内
レッスンの雰囲気
Sunday cafe
Joke collection
カタカナ英語
Rachel's column
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
フォロー中のブログ
今日も元気で
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2014年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

初心者の望むレッスン

 最近、トライアルレッスンがとても多いのですが、その

 半数は初心の方のようです。


 50%・・・ビギナーレベル(女性90%)

 20%・・・キッズ

 10%・・・高校生

 20%・・・中級クラス(大学生・ビジネスpeople)


 こんな感じです。


 そして、今日、素敵な女性のビギナーさんがいらっしゃいました。


 彼女ははじめから、「会話もできませんし、学校時代の文法もすっ

 かり忘れています」とおっしゃって、ネィティブさんからのレッ

 スンではなく、私からのレッスンを希望されました。


 そして、それは彼女の場合はまったく正解で、自分や周囲のこと

 や状況を説明する動詞「be動詞」から学習し、パターンが分かる

 と練習問題を次々にこなしていきました。


 こんなふうに説明してくれることを期待してたんですと、おっし

 ゃり、初めて解明する新鮮なことがらに目を丸くしておられまし

 た。


 実際、私自身も、中高生のころにこんな風に教えてくれたら、ず

 っと英語がすきだったのになァと思います。

 まあ、そのころは他にも学習することが多くて、英語だけに向き

 合っていられなかったのでしょう。


 私が自ら学び、理解できないことをアレコレ調べ、ようやくつか

 んだ理解や正解にネィティブの検証を加えたものですから、どう

 してこの言い方をするのか説明できるわけです。

 コレは悪いけどネィティブにはできません。彼らは、日本人がな

 ぜそこを理解できないのか理解できないのです。



 彼女は来週から入会されることをその場で決め、その後メールで

 今日のレッスンのお礼が届きました。


 
 原文のまま

  〇〇です。

  無料レッスンありがとうございました。
  50分があっという間でした。
  次回も楽しみです。
  宜しくお願いします。

   
 私も来週からのレッスンが楽しみです。




=========Hiro====================



















 
[PR]
by with-english | 2014-11-29 17:15 | 素晴らしい生徒さん

Jia Li 先生

 Jia Li先生は中国系アメリカン。

 先週、TOEICと会話を学びたいという高校生さんと、会社員

 さんのふたりをそれぞれ教えました。

 遠くで聞いていてビックリ。


 TOEICテストには重要な要素としてリスニングテストがあり

 ますが、初級者にとってはコレが難題です。自分が発音したこと

 のない言葉は聞き取ることができません。

 例えば 写真に適した説明を4択で求める問題。


  She's stapling some documents together.

生徒さんが不正解だと、「これはstapling がホチキスでとめて

 いるという意味だから、書類を綴じているということだよね」と

 日本語で説明しました。


 まず、ネイティブでこんな説明ができる人はいません。

 彼はホチキスはアメリカでは stapler というんだとまで説明し

 て、生徒さんに完全に理解してもらっていました。


 まるで、日本人が完璧な発音を含めた英語を理解して教えている

 そんな、イメージです。


 中級以下の学習者にとって、英語だけで英語学習するのは時間と

 費用がかかります。私もカナダで留学していたころ、先生に英語

 で質問しましたが、趣旨が伝わらず、先生の回答もスッキリ胸に

 落ちることは少なかった思い出があります。


 もちろん、中級者からは英語は英語で考える、話す、聞くは当然

 です。


 Jiaさんなら、英語だけでも、日本語まじりでも教えられます。


 また、いい人が入りました。

 皆様、どうぞトライアルレッスンにいらして下さい。






=========Hiro====================
[PR]
by with-english | 2014-11-27 10:44 | 素敵な先生

キッズ英語の専門家

 タミー先生のキッズ英語のトライアルレッスンが先週ありま

 した。生徒さんは小学1年生の女の子達 3人。

 初めのレッスンは楽しいゲーム。

 日本式にいうと双六で、自分でクルクル時計の針を回して、

 出た数だけ進めます。そしてそこにある数を発音していきま

 す。その数だけ自分の得点が増えていきます。


 これは松香式フォニックスという文字と発音を一致させて身

 に着ける学習法です。ゲームを通じて知らず知らずのうちに

 正しい発音(カタカナ英語ではなく)で話せるようになりま

 す。




d0115695_1734522.jpg



 そのあとも歌とゲームを組み合わせてABCを覚えていきま

 す。子供たちは夢中でCDの音楽と歌に合わせて歌っていき

 ます。

 50分のトライアルレッスンでしたが時間が足らないくらい

 楽しいものになりました。

 終わって、お母さんの一人が「またやりたい?」と聞くと、

 全員が「はーい」と答えていました。


 うれしいですね。

 皆さんは今週からレッスン開始となりました。


 タミー先生、よろしくお願いしまーす。







=========Hiro====================
[PR]
by with-english | 2014-11-25 17:17 | 素敵な先生

新講師来たる

 おかげさまでお二人の講師が新たにWith・ウィズにき

 て頂けることになりました。


 お一人はキッズを担当してもらえるTAMMY先生。

 日本人ですが、もう10数年もプラザノースなどでキッズ

 を教えてこられました。



 もう一人はアメリカ人のJia Li 先生です。

 彼は現在、ある大手企業の講師をしていますが、夕方以降

 にWith・ウィズに来て頂くことにしました。

 彼はインディアナ州出身で、大学で日本語科を専攻したの

 で、日本語も得意です。



 これで、とりあえず現在の「待機児童・生徒さん」は解消

 できます。




 さあ、皆さま、どんどんトライアルにいらして下さいね。











=========Hiro=============
[PR]
by with-english | 2014-11-18 11:15 | 素敵な先生

先生募集中

 東京オリンピック開催や文科省の英語教育の早期化方針も

 手伝ってか、最近キッズの入会が増えています。

 前の立地よりも地域の「つばさ小学校」に少し近くなった

 ことと、目の前のビルに「学童保育所」ができたこともか

 なり好影響です。


 そういうことがあるとはいえ、これまでの実績というか評

 判が良かったからだと思います。


 最近の3年間はキャシー先生がレッスンを担当してくれて

 いました。


d0115695_19425.jpg




 日本人ですが、幼児のころから英語生活になり、全くネイ

 ティブの発音で、日本語が少し頼りないくらいなものでし

 たが、子供たちにとても愛されました。


 今は、ジョン先生がそれを引き継いでくれています。


d0115695_1943623.jpg



 こんな真面目な人柄のよいアメリカ人もいたのか!?と思

 わせるほどの良い男です。


 ウィズにはいつも良い先生に恵まれてきましたが、それで

 も最近のお試しレッスンのお申込みにこたえきれなくなっ

 てきました。

 
 そこでアチコチの情報を仕入れて、良い先生確保に精を出

 しております。


 現在、待機児童3名様、待機高校生1名様。






=========Hiro====================
[PR]
by with-english | 2014-11-08 19:05 | ご要望に応えます

築地・浅草散歩

 講師の5名、生徒の5名、カフェメンバーとそのお友達5名、

 合計15名で築地と浅草に行ってきました。

 築地まつりが開かれていて大変な人出がありました。


築地本願寺で記念撮影
d0115695_18213454.jpg



 場内はテントが設営されていたりしていましたが、なにを買う

 にも長い行列に並ばねばなりません。魚料理のコンテストは事

 前に食券を買うのですが、とうに売り切れ。

 ある試食販売のコーナーの行列は50メートルをダブルで折り

 返していました。食べるのにどれだけかかるの?


 場内にも寿司屋などがありますが、どこも長蛇の列。


 楽しい雰囲気なのですが、実際はなにも食べられません。



d0115695_18263127.jpg


d0115695_18265025.jpg


d0115695_1827261.jpg


d0115695_18274149.jpg




 入場したのは10時半、正門に12時集合にして自由に見てもら

 いました。


 しかし、これではつまらないので、場外に移動。

 先生たちも大絶賛、ビールに続いて熱燗まで飲みだす始末。

 とにかく築地のスシは新鮮でネタも大きいですね。


 午後1時、本願寺で再集合しました。


 
 地下鉄築地駅から銀座へ、そこで銀座線に乗り換え16分で

 浅草に着きました。

 まずは吾妻橋へ。



d0115695_1840316.jpg


d0115695_1840215.jpg


d0115695_1840452.jpg


d0115695_18412165.jpg


d0115695_18413613.jpg


d0115695_1842125.jpg


d0115695_18423652.jpg


d0115695_18425449.jpg


d0115695_18431843.jpg




 浅草の混みようも築地に負けず劣らずで、しかも海外から来た

 人々がとても目立ちました。そういえばうちの先生たちもそう

 ですから。


 皆さん、仲見世でお土産を買って浅草をあとに宮原へ。


 宮原駅で解散。有志7名は厨家でカンパーイ。


 お酒が入って口も滑らかに、英語でおしゃべりが続きました。


 お疲れ様でした。







=========Hiro====================
[PR]
by with-english | 2014-11-04 18:45 | 学校行事

Happy Halloween

 昨日はハロウィンだったので、レイチェル先生は仮装をして

 レッスンしていました。

 ニュースではあちこちでややバカ騒ぎに近い扮装パレードも

 あったようですが、ウィズの中ではいたって上品に行われた

 ようです。


d0115695_1851023.jpg
d0115695_1852343.jpg

d0115695_1854763.jpg

d0115695_186837.jpg

d0115695_18153864.jpg



 生徒の皆さんも楽しそうにハロウインの話題を英語でおしゃべり

 していました。







=========Hiro====================
[PR]
by with-english | 2014-11-01 18:07 | 素敵な先生