English、みんなで学べば こわくない!
by with-english
カテゴリ
全体
楽しいスタッフたち
もうじき開校
素晴らしい生徒さん
素敵な先生
楽しいレッスン
English songs
英語は楽しい
ご要望に応えます
休憩時間
日本人がつい言ってしまう英語
英語表現クイズ
前置詞クイズ
英語間違いクイズ
海外留学
サンデー カフェ
Ota method
学校行事
学校案内
レッスンの雰囲気
Sunday cafe
Joke collection
カタカナ英語
Rachel's column
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
フォロー中のブログ
今日も元気で
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

吉野町 宮原 英会話 With・ウィズ

 <クリスマス・パーティ>


 With・ウィズのクリスマス・パーティが22日の

 夜開かれました。

 23名の生徒さん、講師、カフェのネイティブスピー

 カー、お子さんが集まりました。

 いつものレストランが今年は廃業され、教室でおこな

 ったのですが、これがかえって好評でした。

 なぜかというと、みなさんの持ち寄りで結果的にバラ

 エティなお料理がテーブルに並んだのです。
d0115695_10471491.jpg
d0115695_10473287.jpg




 これはポートラックパーティといわれ、気心の知れた

 者どおしが楽しむもので、欧米ではよくあります。

 With・ウィズでもビールやお酒、フライドチキン、

 お菓子などを用意したのですが、たくさん余ってしま

 いました。

 
 また、ニュージーランドへの移住を目指しているOさん

 一家が偶然に来てくれて、参加して頂きました。

 なつかしい顔に皆さん大喜びでした。


d0115695_1050326.jpg




 Merry Christmas and Happy New Year !!




====== Hiro==================
[PR]
by with-english | 2012-12-25 10:48 | 学校行事

奈良町 日進 英会話 With・ウィズ

 <卒業シーズン>


 With・ウィズの生徒さんは12月、3月、7月が卒業

 のシーズンのようです。

 もともと入会も退会も随時なのですが、生活の変わり目と

 いうのは似てくるのでしょうね。

 今週も高校生のHTさんが退会されます。

 もうすぐ入試ということで大忙しになるそうです。


 With・ウィズでは修了証をお渡しして、また機会がで

 きたら再入会をお願いしています。

 HTさんは、大学に入ったらまた英会話を勉強して留学し

 てみたいとおっしゃってました。


d0115695_17594322.jpg
d0115695_17595659.jpg




HTさん、 GOOD LUCK !!!





=======HIRO==============
[PR]
by with-english | 2012-12-21 18:02 | 素晴らしい生徒さん

Rachelさんからのプレゼント

 今日はサンデーカフェ、当番ではないRachel さんがご

 自分でつくったクリスマスのクッキーを届けてくれま

 した。


 可愛いクッキーに皆さん大喜びです。


Rachelさん
d0115695_1053596.jpg


d0115695_10545253.jpg




 小さなメモが添えられていました。


 Hi everyone,

Merry Christmas!

from Rachel

These are Christmas cookies

My mom used to make every year

when I was growing up .

Enjoy ! : )


 

 今日はRodさん、Craigさん、Kyathyさんの出番です。

 今、皆さんたのしくおしゃべり中、そして来週の土曜日

 22日にWith・ウィズのクリスマス・パーテイが開

 かれます。






====Hiro=================
[PR]
by with-english | 2012-12-16 10:58 | Sunday cafe

桶川 北本 高崎線 英会話 With・ウィズ

 <Windows 8>


 今使っているパソコンはWindows Vista で、7年前は

 新しかったんですが、技術は日進月歩、いまやもうお
 
 古です。


 困っている点は、立ち上がりがモノすごく遅いこと、

 普通に使えるようになるまで15分以上かかります。

 時々は1時間くらい、なんか動いていて、こちらの仕

 事になりません。


 まあ、記憶容量ギリギリまで入れてしまってたりする

 のも一因なんですけど。それにしても・・・。

 
 そこで、Windows 8 が出たので買い替えを検討してい

 ます。

 カタログをもらってきました。


 いろいろなタイプが出てますが、どうも自分のほしい

 機能を満たしてくれるのがありません。


 ①立ち上がりがクイック これはほぼすべての機種

   がOK.


 ②軽量でタブレットがキーボードと離れる。

   これはASUS,FUJITSUの2社 

 ③13インチの画面がほしい。

   ②の両社とも分離できるのは11インチしかない。
   11インチではエクセルに不便といわれている。

 ④Officeが入っている。

   入ってる機種は結局、3万円高い。

   入ってないのはソフトを買わなきゃならない。

   今のVista のソフトを使えないのかい?
   (買い替えの認証ってないのか?)


 結局、自分が必要な機能を満たしてくれているのは

 ないし、タッチ画面などは別にありがたくないし、

 700グラムという軽量!!といってもDVDドラ

 イブは付いてないし、映画や音楽にあっという間に

 アクセス!!とか言われてもお支払いもあっという

 間についてくるし、それに価値観おけないし・・・。


 あー、困った。

 そうだ、こんな時に頼れるWith・ウィズのPC

 ドクター 山田さんに聞いてみよう。






====Hiro==============
























 
 

 を
[PR]
by with-english | 2012-12-14 13:09 | 休憩時間

西区 日進 英会話 With・ウィズ

 <ジャレマガを楽しむ>

 リーディングの教材にもなる Jaremaga はある日本の

 大学で英語を教えているジャレスさんのメールマガジン

 です。

 月から金の5日間メールが届きます。

 もともとはご自分の学校の生徒さん用に作られたのでし

 ょうが、それが今は全国の英語ラーナーの人気を呼んで

 います。

 ジャレスさんの話題は実に豊富です。ご自身は環境問題

 や野鳥観察、大リーグのイチローや中日ドラゴンズのこ

 となどを書いてくれるほか、原発や地震、台風や選挙な

 どの日常のこと、さらにはインターネットを駆使した世

 界の話題も提供してくれます。


 こんな感じです。



  The election has started, and I saw my first campaign
car yesterday.
It passed by me, and the "nightingale girls" waved at
me with white gloves.
We don't have loud campaign cars in the U.S., and we
don't have women who wear white gloves and wave
to people in the street.
I was happy because they waved at me.
I don't look Japanese, and I can't vote, but they didn't
ignore me.
I listened to them, but all they said was "(politician's
name)!
Vote for me. Thank you for your support."




Send your comments to jaremaga@gmail.com
浜島書店 英文メールマガジン「じゃれマガ」
携帯 : http://catchawave.jp/m/jm/
PC : http://catchawave.jp/jm/



  私のレッスンでは、これを1回音読で読んでいただき、

  知らない単語の場合は読み方と意味を伝えます。

  そのあとで、1行づつ訳してもらうのですが、ルール

  があります。

  というのは、英語の主語から訳していくことです。

  つまり文章の頭から右へと訳し、後ろから戻ってくる

  「戻り訳」は禁止です。

  例えば上のジャレマガの文章、初めの文はこうなりま

  す。


  「選挙が始まった。そして私は見た、初めての選挙カー

   を、昨日」

  これをきれいな日本語にしようとする必要はありません。

  これは英語なんですから。

  きれいな和文にしようとして意味が分からなくなったり

  解釈が遅くなって、読むスピードも落ちてしまうのです。

  だいたい、これを会話に置き換えてみたらどうでしょう

  か。

  話し言葉はドンドン消えていきます。最後まで聞いて、

  それから訳す時間もありませんね。

  相手の話をアタマから訳して行かないと会話にならない

  のです。

  英語は間違いなく S+V、S+V+C、S+V+O、

  S+V+O+C、S+V+O+O の5文型しかありま

  せん。

  これが主語(S)、これが動詞(V)、これが補語(C),

  これが目的語(O)と分かれば訳は簡単なのです。

  通訳者として福岡県飯塚市で活躍されている、末次賢治

  さんも、「英語は頭から訳さないと意味が変わってしま

  います。英語を英語としてとらえることが大切です」と

  おっしゃっています。

  
  速読、速訳は音読+頭から訳を心がけ、練習してまいり

  ましょう。







 ======Hiro==============
























  
 
[PR]
by with-english | 2012-12-12 12:45 | 英語は楽しい

指扇 日進 英会話 With・ウィズ

 12月11日(火)

  <十日市のKathy先生>


 レッスンが終わった10日の夜、大宮氷川神社でおこ

 なわれている大湯祭(だいとうさい)に行ってきまし

 た。

 これは毎年12月10日に開かれるので、十日市(と

 おかまち)とも呼ばれています。

 もう9時を回っていたのですが、境内は大変な人出で

 押し分けかきわけといったあんばいでした。

d0115695_14363466.jpg


d0115695_14371464.jpg



 Kathy先生は顔は日本人ですが、考え方や知識は外国

 人です。

 熊手といっても分かりません。


d0115695_14375329.jpg



d0115695_14391031.jpg




 だから「宝のほうき」Treasure rake と言って意味

 を分かってもらいます。


 熊手の飾り物を彼女は指差します。

 Seven God ・・・・ ハイハイ 七福神ね。

 Crane  ・・・ ハイハイ 1000年生きます。

    Really? I alreday have 1000 years . I'm Chiharu.

もう私は千年生きるね。だって千春だから・・・。

   そうでした。彼女の本名は千春さん。

  なんておかしな問答を繰り返しながら見て回ります。



 おみくじも Fortune slip です。

d0115695_14384471.jpg




 彼女が引いたのは Good luck 吉でした。


 私が引いたのは、First Bad luck and Last Good luck

 つまり 初め凶 のち吉という 変なものでした。


 神主さんに聞いたら、どちらも所定の場所に結んで

 帰っていいとのことなので、二人ともサカキらしい

 木に結んで帰りました。


d0115695_14453446.jpg


d0115695_14455145.jpg



 氷川様の参道には千軒はあろうかという屋台が出て

 いました。英語では Sousands stalls となりますね。

 タコヤキを買ってたべ、金魚スクイを楽しみました。


d0115695_14485861.jpg
d0115695_14491395.jpg




 外国の方がこんなお祭りをみたら驚きます。

 4年くらい前にLisa 先生とRobert 先生とをご案内し

 たことがありましたが、お二人とも大喜びされてい

 ました。

 冬の風物詩とでもいいましょうか。こんなお祭りは

 いつまでも続いてほしいものですね。











=====Hiro=============






















  
[PR]
by with-english | 2012-12-11 14:55 | 素敵な先生

上尾 日進 指扇 英会話 With・ウィズ

 12月10日(月)


  <イルミネーション>


 今年もあと3週間、早いですねー。

 イルミネーションの季節がやってきましたね。

 最近、いろいろな所で大掛かりなイルミネーションが

 作られていますが、たとえば相模湖とか、長崎のオラ

 ンダ村とか。

 あんなに電球を点けて、もったいないと思うと、そう

 でもなくて、LED電球を使うから今までと変わらな

 いとか・・・でも、戦後すぐ育った私などはやはり、

 無用な電気を使っている気がしなくともないのです。

 
 キリスト教の影響なのでしょうが、外国ではクリスマ

 スに電飾をする家があって、それが日本に入ってきた

 のでしょう。


 クリスマス、バレンタイン、ハロウィーンなど日本人

 のなんでも受け入れる柔軟性と商業主義のないまぜに

 なった文化もあれば、今日12月10日に大宮氷川神

 社で行われている「十日市」(とおかまち)のような

 伝統文化も守られている、こうした日本であり続けて

 ほしいものです。

 
上尾駅のイルミネーション
d0115695_1746489.jpg
d0115695_17461393.jpg
d0115695_17462030.jpg






======Hiro================




















 
[PR]
by with-english | 2012-12-10 17:47 | 休憩時間

上尾 桶川 宮原 英語 With・ウィズ

 <今日は間に合うと思ったのに・・>


 12月7日、今朝10時のレッスン開始にやや遅れた

 Sさんが、「今日は間に合うと思ったのに」と言いな

 がら教室に入って来られました。

 そして、「先生、これなんて、英語で言うの?」と。


 これは英語の語順では「私は思った。今日は間に合う」

 だから、 I thought I would be on time .

 でいいですね。

 過去の時点で思ったのなら過去形でいいわけです。


 彼女は「もし、あの電話に出なかったら間に合ったの

 に・・・はどう言うの」と追い打ちをかけてきました。



 これは、仮定法です。実際は電話に出たが、出

 なかったら・・・は、

  If I hadn't answered the phone, I would have

 been on time.

 仮定法は実際にはないこと、なかったことを表します。

 その際、現実と分けるために一つ時間を戻します。

 今もし仮りにというのであれば 過去形にします。

  今、500万円持ってたら新車が買えるんだがなあ。

  If I had 5 million yen, I could buy a new car.


あの時(過去に)もし仮りになら 過去完了に。

  もしもあの電車に乗り損ねたら、私は遅刻してた。
   (実際は乗って、間に合った)

 If I had missed the train , I had been late .


 彼女はまだ聞きます。

 「私がもし若かったら、英語を早く話せるだろう、は?」

 エッ、お歳のせいにしないでよ。

 と思いましたが、とりあえず英語にしましょう。


 自分がもし・・・ならは If I were ・・・とします。

 If I were younger , I could learn English easily.

 会話では If I was も使います。

 If I was he , I might get married to her.
(もし僕が彼なら、彼女と結婚するかも・・)




 彼女はさらに聞きました。明日のもしはどうする?

 明日雨ならゴルフに行かないって言いたい時は?

 ハイハイ、それは普通の未来文でしょ。

 If it will rain tomorrow, I won't play golf.


 さあ、いつものレッスンに戻りましょう!!!






 ====Hiro=================





























 
 
[PR]
by with-english | 2012-12-07 12:19 | 英語は楽しい

上尾市 宮原 英会話 フランス語 With・ウィズ

 <Welcome back>お帰りなさい


 3年前に退会されたKさんが、今日戻られました。

 あの時はお父様の看病で続けられなくなったのでし

 たが、2年前に亡くなられ、いまようやく落ち着い

 てきたので、英語学習を再開したくなったとか。

 でもうれしいですよ。

 With・ウィズを忘れずに戻ってきてくださるな

 んて。

 他にもいいスクールがたくさんあるのに、なぜうち
 
 を選んだんですか?

 この質問に、やはり身につく教え方をしているとい

 うのが一番だったそうです。

 With・ウィズでは、家にいる時も練習していた

 だく「反復音読法」をお勧めしています。

 週に1回、1時間程度学んでいるだけでは、決して

 英語に限らずすべての言語は身につきません。

 何年通っても全然話せるようにならないんです・・・

 という嘆きをよく耳にします。

 こうした方は週1回勉強派です。覚えても一瞬!

 忘れて行く方が速いんです。

 ---なんだかキミマロみたいですがーーー

 
 どうすれば良いか。

 With・ウィズの教材の一つ、「中学英語で学ぶ

 音読カード」(太田信雄著)を使って毎日コツコツ

 英文を音読します。CD付きですから、音を流し、

 一緒に発声します(シャドーイングといいます)。

 ゴルフの石川遼クンがPRしている「聞いてるダケ

 で」では話せるようにはなりません。


 人間というものは、自分が話していない言葉は決し

 て口から出てきません。

 
 音読カードという教材は左ページが英語の会話文で

 右ページが和文です。意味がしっかり分かる英文を

 読み込み、右の和文を見たら、英文を呼び出せるほ

 ど毎日練習します。


d0115695_1262977.jpg
d0115695_1264069.jpg
d0115695_1264944.jpg





 すると、CDのネイティブの発音に近くなってきま

 すし、講師が何を言っているのか、聞きとる力がつ

 いてきます。

 
 復学したKさんは休んでいた時、音読を続けたそう

 で、久しぶりのレッスンでもとてもなめらかにお話

 されていました。


 NHKで活躍されていた國広さん(同時通訳の神様

 といわれた人)も、柱がなければ家は建ちません、

 英語の柱は音読ですとおっしゃっています。


 With・ウィズでは、家でこの練習をしていただ

 いて、学校では実際に使う会話のやりとり、英作文

 英文法などをしっかり学んでいただいています。



 

====== Hiro ==========

























 
[PR]
by with-english | 2012-12-06 11:48 | 素晴らしい生徒さん

北区 宮原駅そば 英会話 With・ウィズ

 <サンデーカフェ>


 懐かしい顔がサンデーカフェにやって来られました。

 1年前に退会されたMさんです。3年くらい当校で

 学ばれたあと、武者修行の旅に出られた方です。


 この日のカフェのネイティブスピーカーはニュージー

 のドミニクさん、イングランドのウエインさん、アメ

 リカから来ているレイチェルさん。

 久しぶりのカフェに来られて新しいネイティブとのお

 話に熱中されてました。



ウエインさんとゲストさん達
d0115695_1920374.jpg



レイチェルさんとMさん
d0115695_19205916.jpg
d0115695_19212865.jpg




Kidsは英語のゲーム
d0115695_19221662.jpg




 楽しいカフェは10時から12時まで行っています。

 初級、中級、上級の3テーブル制ですから遠慮したりせず

 に自分にあったクラスで会話ができます。

 仕事の話、旅行の話、映画の話、趣味の話、文化の話題、

 いろいろ楽しいカフェにどうぞ。





=======Hiro===============



















 
[PR]
by with-english | 2012-12-03 19:27 | Sunday cafe