English、みんなで学べば こわくない!
by with-english
カテゴリ
全体
楽しいスタッフたち
もうじき開校
素晴らしい生徒さん
素敵な先生
楽しいレッスン
English songs
英語は楽しい
ご要望に応えます
休憩時間
日本人がつい言ってしまう英語
英語表現クイズ
前置詞クイズ
英語間違いクイズ
海外留学
サンデー カフェ
Ota method
学校行事
学校案内
レッスンの雰囲気
Sunday cafe
Joke collection
カタカナ英語
Rachel's column
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
フォロー中のブログ
今日も元気で
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

旅行英語


  厳密に旅行英語というものは存在しませんが、旅に

  役立つ英語とか、英語のレッスンはあっても良いか

  と思います。

  そこで、ニーズも多いことですし、「旅行によく使わ

  れるフレーズ」をもとにして、「反復音読法」と組み合

  わせ、「旅行英会話」をレッスンに取り入れています。


  たとえば、


Excuse me, could you get your luggage into the rack ?

Oh, I see. I'll do that.

Fasten your seat belt, too.

Okay . Well, may I have another blanket?

Sure, I'll bring it later.



Here's your extra blanket , ma'am.

Thank you.


すみませんが、手荷物は棚に入れて下さい。

あー、分かりました。そうします。

シートベルトもお締め下さいね。

分かりました。あのー、毛布もう1枚頂けますか?

はい、後ほどお持ちします。



はい、お客さま。毛布でございます。

ありがとうございます。

   

  和文を見て、先ほどの英文を即座に呼び出して

  いくことで、頭の中に英語回路ができていきます。

  そうするために、英文を何度も何度も発音して身

  につけていきます。

  これは、とくに英語の能力が無くてもできる練習

  です。ただヒタスラに練習あるのみです。


  内容が海外旅行ですから、役に立ちますし、多く

  の生徒さんの興味がありますので、みなさん、

  楽しく学ばれています。



  With・ウィズのすぐ役立つ英会話・・・

  今年も進化していきます。



=== Hiro ==============
[PR]
by with-english | 2011-01-25 17:31 | 楽しいレッスン

Minami さん 無事帰国


  カナダに留学していたMinamiさんが無事帰国され

  ました。

  たった1ヶ月でしたが、彼女の英語力の成長は目を

  見張るものがありました。

  なにより、反応が3倍くらい早くなっています。

  つまり、いちいち日本語で考えてから英訳するので

  はなく、英語で考えられるようになり始めているので

  す。


留学したスチュワートカレッジ (カナダ・ビクトリア)
d0115695_11592073.jpg


  担当しているアンドリュー先生も成長ぶりに I'm

happy !! と言ってくれました。

  なにより、英語漬けの生活がそうしたのだねとも

  言っていました。


  相手の国や家庭の生活に飛びこんで、なんでも吸

  収する前向きの姿勢も大事なことですね。

  年配の方の中には、寮とかホテル泊を希望される方

  (特に男性)がいらっしゃいますが、ほんとは家庭に

  入って、家事も手伝って、ともに暮らすのが一番です。


  最近、テレビのコマーシャルで、予備校の先生が、

  「英語なんて言葉なんだ。やれば誰だってできるんだ」

  と叫んでいますが、まさにその通りなんだ !!


  私がりきんでも、仕方ないですね。




  ====Hiro===============
























 
[PR]
by with-english | 2011-01-20 12:00 | 海外留学

音読トレーニング 2

   With・ウィズでは、音読トレーニングを行っています。

   太田先生(市川・船橋英語塾主宰)の教えを受けて、

   埼玉でこれを広める使命を負っています。


   先生から年賀状が届きましたが、

   New year resolutions 新年の抱負 が10個も

   書かれていました。

   さすが、元大学教授です。

   
   さて、現在この音読トレーニングに取り組んでいる

   生徒さんは8人います。

   みなさん、少しずつテキストとCDに基づいて進ん

   でいらっしゃいますが、中には1週間で4つも5つも

   単元を進ませてくるかたもいらっしゃって驚かされ

   ます。

   たぶん、毎日2時間くらいは音読トレーニングにあ

   てていらっしゃるのでしょう。

   ほとんど、間違えないで長文の和文を英文に置き

   換えて読んでいきます。

 
   頭の中は英語回路ができつつあるんですね。


   大変でしたか?と聞くと、中学生の1・2年生の文

   章なので、構造が簡単で覚えやすいからそれほど

   難しくありません・・・ということです。


   そうなんです。

   英会話は言葉でおこなうものですから、なにしろ

   英語を聞き、話すことなしにしゃべれるようにはな

   りません。

   文字を読んでいるだけ、あるいはCDなどを聞い

   ているだけでは話せるようになりませんが、簡単

   な会話文でも、聞き、話すことを続けていくと、頭

   の中に回路ができ、瞬時に英語が出てくるように

   なるのです。


   私も、普段の会話はいちいち日本語を考えてか

   らそれを英訳したりはしません。

   英語を受け取り、それにすぐ英語で答えるだけで

   す。英語で考えられるようにすれば、だれでもで

   きることです。

   そうなるには、この音読トレーニングがいちばん

   簡単で、早く、お金を使わないでできる方法なの

   です。

   
   あなたも、今年、取り組んでみませんか?




======Hiro=============






























   
[PR]
by with-english | 2011-01-14 13:20 | Ota method

新年あけまして

  
   あけまして、おめでとうございます。

   本年もよろしくお願い申し上げます。


   皆さまの昨年はいかがでしたでしょうか。

   お勉強のほうは進みましたか?たぶん、みなさん

   ぐんぐん上達してらっしゃると思います。


   ことしも、その調子で毎日少しづつでも勉強して

   参りましょう。

  
   With・ウィズは、最近新入生さんが増えています。

   ユニクロとか楽天とか、いろいろな企業が英語を

   社内公用語にしたとか、会議はテレビ電話で国際

   間で行うとか、採用に当たっては最低でもTOEIC

   600点からとか、さまざまな情報のせいかもしれ

   ません。


   こういうことに刺激されてか、主婦や熟年男性など

   も門をたたいてくるケースが多くなりました。

   
   たんに就職だけでなく、多くの方が海外の言語に

   興味を持っていくのは本当にいいことだと思います。



   私は年末に京都周辺に行ってきましたが、とあるBar

   で、オーストラリア人の新婚旅行夫婦に会いました。

   1時間くらいよもやま話をしましたが、日本の良さを

   いろいろ知って、新婚旅行先に選んだそうです。


   海外の方にもっともっと来ていただいたり、日本の

   よき伝統や暮らしを伝えていけるように、今年もまた

   精進していきましょう。




===== Hiro =============



おまけ、 大みそかの京都・東寺
d0115695_20143122.jpg

[PR]
by with-english | 2011-01-05 20:14 | 楽しいスタッフたち