English、みんなで学べば こわくない!
by with-english
カテゴリ
全体
楽しいスタッフたち
もうじき開校
素晴らしい生徒さん
素敵な先生
楽しいレッスン
English songs
英語は楽しい
ご要望に応えます
休憩時間
日本人がつい言ってしまう英語
英語表現クイズ
前置詞クイズ
英語間違いクイズ
海外留学
サンデー カフェ
Ota method
学校行事
学校案内
レッスンの雰囲気
Sunday cafe
Joke collection
カタカナ英語
Rachel's column
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
フォロー中のブログ
今日も元気で
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

スチュワート・カレッジ

  生徒のAさんが留学したスチュワート・カレッジについて質問が寄せられています。

  こちらはビクトリア市にいくつかある語学学校のひとつです。特徴は1週間単位で
  の就学も可能なこと、長ければ1年でもOK.

  それと、日本、韓国、中国などアジア以外からも学生が多く来ることです。

  メキシコ・スイス・ドイツや中東のサウジアラビアなどからも生徒さんがやってきま
  す。また、カナダ東海岸のケベック州からもやってきたりします。

  私が留学していた時、ビルの鉄骨を組み立てる仕事をしていた「チャールズ」はな
  んとカナダ横断道路を、4日間で7000キロ走破してやってきました。
  1日1750キロです。
 
  日本列島の長さが1600キロでしたか。

  私はスイス人のトーマス や ドイツ人のマルチナと友人になり、ヨーロッパを旅行
  したときに家に泊めてもらったりしました。

  こうして世界に友達ができるのも、スチュワートに通ったおかげです。

左がマルチナ・モーゼス
d0115695_17533774.jpg


陽気なチャールズ(右)
d0115695_17564938.jpg



    
   Aさんも楽しい仲間と勉強してきたようです。
d0115695_1891941.jpg





  ====== Hiro ============
[PR]
by with-english | 2009-05-29 18:14 | 海外留学

Aさん無事帰国

  カナダに留学していたAさんが5月18日に1か月の語学留学を終えて帰国されました。

  成田の機内防疫も発熱者はなく、30分くらいで済んだそうです。

  それでも奥さまの勤務会社の指示で、奥さんとは家で一緒に過ごすことはできず、
  数日間奥さまは市内のホテルで別居するそうです。

  すごい企業の自己防衛ですね。
d0115695_19124172.jpg


  今日は、Aさんが来校され、お土産を持ってきて下さいました。

  お土産は以前からお願いしていたビクトリアの観光地図です。100部もお願いし
  ました。料金は無料なのですが帰りの荷物の重量がオーバーしたそうで、
  このパンフも一役かったかもしれません。

  ホームステイは快適だったようで、大きな家に親切なファミリー、食事も日本の巻き
  寿司がでたりして、楽しく過ごされたそうです。
d0115695_19155029.jpg

d0115695_19164269.jpg


語学学校は私も卒業したスチュワート・カレッジです。

d0115695_19181976.jpg

d0115695_19172899.jpg


  今回は日本の方も多かったそうで、世界不況の影響も少し感じられます。
  この学校は1週間からの留学が可能で、レベル別の学習ができ、初心者もたくさん
  学んでいます。
  我こそはという方はスタッフまで。
  
  ホームステイ、語学学校、航空券までお世話します。今年はカナダドルが安いので
  たいへんお得ですね。

  
[PR]
by with-english | 2009-05-21 19:23 | 海外留学

サキちゃんからのメール


  前のスタッフ、サキちゃんからメールが届きました。まだご存じの方も多いと思います。

  彼女は2007年6月のオープンから08年の6月までスタッフとして頑張ってくれました。

  今はカンボジアの彼と結婚するために現地で暮しています。


結婚式は費用との関係で先に延ばしたそうですが、彼とカンボジアの伝統衣装に身を包んだ写真を送ってきてくれました。
d0115695_1955678.jpg


とにかくきれいですね。細くて色が白いのでまた一段ときれいですね。
(太くて黒い人、ごめんなさい)

  彼もとてもうれしそうです。国際結婚ですが、いろいろな困難を乗り越えてがんばっていってほしいものです。


  ======= Hiro ==============
[PR]
by with-english | 2009-05-13 19:10 | 楽しいスタッフたち

ゴールデンウイーク

  5月3日から9日までのゴールデンウイークは当校の春季休校です。

  皆さんはどこかに行かれますか?良い天気が続いていますが、メキシコのインフルエンザがなにか影響しそうですね。私は膝の調子が良ければ少しテニスをしようかなと考えています。

  あとは学校に来て、普段できないところの掃除をしたり、テキストを作ったり、Smart. fm で勉強したりしようかと思っています。

  だって、1週間も遊んでいられません。結局、貧乏性なんですね。


  それはそうと、英語音読トレーニングをがんばっている生徒さんは現在25名様に増えました。その中で、特筆される方がいらしゃいます。なんと、1ヶ月間で中学1年生の教科書を暗記されたのです。

  レッスン15課まで、完全暗誦されています。

  私はレッスン9まで頭に入っていますが、彼女には脱帽です。やはり、夜昼なく隙間を見つけては音読・暗記をくりかえしてきたそうです。車の運転中でも暗誦していて、途中で時々つかえたりすると、そのことに夢中になって危ないときもあるそうです。

  そのへんは気をつけねばなりませんが、よく頑張られました。

  そして2年生分をこの5月と6月で覚えようと考えているそうです。そうなると、だいぶ英語回路ができてくることでしょう。

  地味な作業ですが、進んでやっていくこの姿勢こそが言語習得の成功姿勢といえるでしょう。

  彼女は決して若い人ではありません。気持ちの若い人です。心からの拍手を送ります。



  ======= Hiro  ============= 


  
 
[PR]
by with-english | 2009-05-01 20:31 | 休憩時間