English、みんなで学べば こわくない!
by with-english
カテゴリ
全体
楽しいスタッフたち
もうじき開校
素晴らしい生徒さん
素敵な先生
楽しいレッスン
English songs
英語は楽しい
ご要望に応えます
休憩時間
日本人がつい言ってしまう英語
英語表現クイズ
前置詞クイズ
英語間違いクイズ
海外留学
サンデー カフェ
Ota method
学校行事
学校案内
レッスンの雰囲気
Sunday cafe
Joke collection
カタカナ英語
Rachel's column
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
フォロー中のブログ
今日も元気で
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

川越ウォーキング

       今度の日曜は学校のアクティビティがあります。

      小江戸、川越に散歩に行きます。喜多院、時の鐘、蔵造りの街並み、菓子屋横丁などを見て回ります。

今のところ、参加者は先生4名を入れて19名様。


       ちょうど手ごろな人数です。天気がいいといいですね。たぶん、皆さんの行いがいいから大丈夫でしょう。

       4時ころには終える予定ですので、その後、希望者によるお疲れさん会(飲み会)をイタリアンのお店で開きます。

       ま、いろいろ理由をつけては飲みましょう。


    ===== Hiro ===============
      
[PR]
by with-english | 2008-10-28 11:42 | 休憩時間

日本人がつい言ってしまう英語 2

   日本人がつい言ってしまう英語・・・はようするに文法の問題と語彙が少ないこと、あとは日頃のネイティヴの慣用表現が分からないからですね。

   それは英語を母国語としていない日本人には当然のことで、なにも恥ずかしがることはありません。まして、先日書いたように3万円近い本なんか買う必要はありませんね。


   これからレッスンの中で、気づいたことなどを紹介していきます。


「もし、旅行に行くなら感動を共有化できる人と行きたい」 これをどんな風にいえばいいでしょうか?

 I think if when I will go to a trip, I want to go with share the impression.

これはある生徒さんが考えた文章。単語を追っていけば、なんとなく意味が通じます。ここまで書ければ立派です。

 私はこんな風にしてみました。

 I want to go travelling with who I can share the impression.

 私たちはどうしても日本語のまま、直訳してしまいますが、英語は結論を先に言いますし、簡便スッキリを重視します。ですので、言いたいことは何か・・・と焦点を絞って言ってみましょう。

 この文章に対し、ネイティヴ先生はさらに簡潔を目指します。

 I want to go travelling with a kindred sprit.

a kindred sprit は someone who thinks and feels the way you do ということで、つまり、あなたと同じ考えや感じかたをする人・・・・ということになります。

 辞書で引くと kindred は親類、一族、血縁関係 などの名詞と、同類のという形容詞の意味があります。

 kindred sprits で、気の合った者同士 という意味です。


  これで、ひとつ勉強になりましたね。


   ===== Hiro =================

  

  
[PR]
by with-english | 2008-10-25 18:59 | 英語は楽しい

日本人がつい言ってしまう英語

   インターネットを見ていると、いろいろな英語教材の案内があります。

   中に、日本人が日本語の感覚で言ってしまう英語を紹介したものがありました。

   たとえば、


How about your weekend?

  週末はいかがでしたか? と聞きたいわけですが、これはちょっと違いますね。

  正しくは、

How was your weekend?

同じように、

How about the hotel?

これもいけません。

What was the hotel like?
  ホテルはいかがでしたか?

これが正しい言い方ですね。

How about は提案や人の意見や状態を聞くときに使います。


How about going to see a movie tonight?

I love watching soccer . How about you?


とあるサイトで、こういう例を300ほどあげているものがあり、ほんの一部を紹介し、その本を販売していました。
   が、その値段を見て驚いてしまいました。定価58、000円・・・・、今なら28、500円 ですって。


   バカバカしい。 こんな本なら、いくらでも作れます。 皆さんはこんな本を買う必要はありませんよ。これからもこのスタッフ・ブログでこういうものは紹介していきますから・・・・。


     =====  Hiro ========
[PR]
by with-english | 2008-10-21 11:45 | 英語は楽しい

ミッキーランタン

   おとつい、ハロウインの飾り付けをしましたが、生徒さんからミッキーマウスのランタンを戴きました。

   TDLに行ってきたお土産だそうです。中にはビスケットなどが入っていますが、それは誰も知りません。


   このブログを見た方はラッキー。上のフタを開けて、1枚いただいて下さい。

d0115695_10324079.jpg



このミッキーランタンは明かりを消すとどこかが光ると書いてありました。

   J さん、可愛くて、少し不思議な贈り物をありがとうございました。
[PR]
by with-english | 2008-10-16 10:36 | 素晴らしい生徒さん

新スタッフ紹介

 With・ウィズに新しいスタッフがやってきました。

   とは言っても、毎週、木金土の夜だけ来てくれる「ボランテイア」スタッフさんです。

   私がいま一人で働いているので、とても助かります。それに、きれい好きなので、トイレ掃除から階段、玄関、外回り、内回り、スリッパの裏、天井裏、・・・・。そんなにしやしませんが・・・。天井裏だけは大みそかにしましょう。

   11日の土曜日は二人で、ハロウイーンの飾り付けをしました。



d0115695_14303052.jpg
  

d0115695_14322259.jpg


彼女は当校で英語と中国語を習っている生徒さんでもあります。みなさんに助けられているWith・ウィズです。



  ======= Hiro ==========



 
[PR]
by with-english | 2008-10-14 14:34 | 楽しいスタッフたち

A mail from Canada

カナダからメールが届きました。 

  リナ・ヘニングはドイツ人ですが、私と一緒にカナダのビクトリアで英語を学んだ仲です。

Hi everybody-

sorry for not keeping in touch with you for ´such a long time.
College has keeping me busy and then the exams- I m still not quite in the actual stuff I m dealing with at the moment.

So far, so good.

I m back in Canada with the youth mobility visa( used to be work&travel) working in a hotel in Calgary.

I actually met my canadian mom Denise on Monday and we went out for Coffee and dinner- it was nice having people around which I know.

People appear to be very kind in Calgary- but the city is soooooooooooo big and spread out that I m actually afraid of getting lost somewhere.

I m planning on going downtown sunday with Steffi, who also works at the hotel and helps me to settle in and getting used to the funny people working in the hotel.

Anyways, I have survived my first three days working in a position with a lot of responsibility... Sales&Catering Assistant- which is not the easy way to deal with clients and their needs.........

Hope to hear from you guys soon.

Lovely weather greetings from Calgary

Lina
  


   達者な英文ですね。カルガリーのホテルで忙しく働いているようです。

   カルガリーはロッキーの入り口といってもいい町ですがとにかく広くでフラットです。

   道に迷いやしないか心配になるのももっともな話です。

   今は10月半ば、山の樹木はすっかり紅葉していることでしょう。


    =====  Hiro  ===============
[PR]
by with-english | 2008-10-11 11:28 | 英語は楽しい

英検めざして 2

  英検のレッスン、今日は小学5年生のS君。 4級の受験がもうすぐですが、3級もチャレンジしてみたいとその勉強もしています。

  私のみたところ、4級は90点以上で合格します。リスニングもバッチリです。

  ところが、3級は段違いに難しくなります。文法も、語彙もですが、リスニング・テストのスピードは上がり、1回で聞き取るのは困難です。幸い、2回同じ質問が放送されるので、落ち着いてしっかり聞けば分かる問題もあるでしょう。

  今日は彼と比較の勉強をしました。

①私の車は父のものより速い。
My car is ( ) ( ) my father's one.

②私は昨日より気分が良い。
I feel ( ) ( ) yesterday.

③昨日、この花はもっと美しかった。
Yesterday, This flower was ( ) ( ) .

④あのビルは世界で一番高い。
That building is ( ) ( ) in the world.

⑤彼は一番用心深い人だ。
He is ( ) ( ) ( ) person.

⑥今日の売上は今までで一番少ない。
It is ( ) ( )  sales today till now.

⑦私は兄の半分しかお金を持っていない。
I have only ( ) ( ) much money ( ) my brother.

⑧私はあなたほど上手には英語を話せません。
I can't speak English ( ) (   ) ( ) you.


いかがでしたか?うまく訳せましたか?

答えは
①faster than ②better than ③more beautiful  ④the tallest
⑤the most careful ⑥the least ⑦half as ~  as
⑧as well as


ここで、疑問に思われたかたもいらっしゃるでしょう。

 4番の 「世界で一番高いビル」は highest を使うのでは? という意見です。

 ネイティヴ先生によると、high は山や自然物の高さなどに使い、tall は人の背丈や人造物に使うとのこと。

だから The Pyramids were the tallest structures until the Eiffel Tower.

というのです。・・・・。でもそこでさらに突っ込む人もいるでしょう。

  This building is 80 meters high. このビルは80メートルの高さがあります。という言い方が英語にありますよね・・・と。

  そこでその high の意味を聞いてみると、地面からのつながりではなく、空中の高さに意味があるということ。 tall は地面から上に伸びた高さをいい、人の背丈は必ず tall だし、一番高い建造物も tallest がふさわしいとのことでした。

  ハイ、今日も勉強になりました。


  ======  Hiro   ==========
[PR]
by with-english | 2008-10-08 19:20 | 英語は楽しい