English、みんなで学べば こわくない!
by with-english
カテゴリ
全体
楽しいスタッフたち
もうじき開校
素晴らしい生徒さん
素敵な先生
楽しいレッスン
English songs
英語は楽しい
ご要望に応えます
休憩時間
日本人がつい言ってしまう英語
英語表現クイズ
前置詞クイズ
英語間違いクイズ
海外留学
サンデー カフェ
Ota method
学校行事
学校案内
レッスンの雰囲気
Sunday cafe
Joke collection
カタカナ英語
Rachel's column
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
フォロー中のブログ
今日も元気で
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夏季休校

  ウィズでは8月のお盆時期に夏季休校があります。

  8月11日(月)より16日(土)までお休みです。暑さも盛りのころですね。

  欧米では日本のように、一斉に休むという習慣はなく、それぞれが自由に長いバカンスをとります。もちろん、職場での日程調整はあるわけですが・・・。

  それにしても3週間から1か月はザラに休むのですから、企業も、個人も相当な基礎体力があるのですね。

  日本で、1か月休んだら確実に席がなくなってますね。

  無いものねだりですが、欧米人たちがうらやましい!!!

  そこで、もし1か月休みがとれ、お金もあったら、あなたはどこに行きたいですか?

  私は、エーゲ海の島、ミコノスがそのひとつ。

これは私が2年前に放浪したときの写真です。
d0115695_17563516.jpg


友人のアナスタシア(左)とお母さんのアレクサンドラ
d0115695_17565558.jpg


ゆったりとした時間が流れるミコノス・アイランド
d0115695_17571531.jpg


  それにハンガリーのブダペストやオーストリーのウイーンなどもまた訪ねたい場所です。それらはいずれも、ドナウ川沿いの美しい古都です。ドナウからは外れますが、チェコのプラハもまた、川沿いの美しい古都のひとつです。

ブダペストの美しい王宮の夜景
d0115695_19371630.jpg


ウイーンで夜な夜な開かれるコンサート
d0115695_20172436.jpg


プラハの夜景
d0115695_20185100.jpg


プラハの教会でも音楽会が。アベマリアは最高でした。
d0115695_201994.jpg



  そうですね、1か月あったら、やっぱりアチコチ放浪してしまうかな。


    ========Hiro================








  


 
[PR]
by with-english | 2008-07-30 17:57 | 休憩時間

出水山(いずるさん)とおそば

  日光に行った話をしましたが、途中、栃木市の出水山(いずるさん)によりました。

  栃木インターから15分くらい走り、セメント工場をいくつも過ぎると出水山満願寺に着きます。ここは真言宗の修行のお寺でご本尊は観音様です。
d0115695_12533799.jpg


  この門前には10数軒のそば屋さんが立ち並んでいます。

  最近のそばブームで、どこがうまいとか、いやこちらがうまいといろいろ取り沙汰されていて、いつか行ってみたいと思ってました。

  一番有名なのが、「いずる屋」さんのようで、11時の開店前から行列ができていました。

  私は、あまり時間がないので、山門の中の信者さん向けの会館でおそばをいただきました。

  てんぷら付きのおせいろでしたが、生姜のてんぷらがシャキシャキしていておいしく、おそばも喉ごしのよいものでした。香りはというと、そば粉が冬と春を越してきたためか、イマイチでしたがそれでも十分おいしいといえるものでした。
d0115695_12521255.jpg


  私もあるテニスクラブで、仲間とソバを打ちますが、てんぷらなども作って一緒に食べたらもっと楽しいだろうなと思いました。
[PR]
by with-english | 2008-07-24 12:55 | 休憩時間

カナダのアンデイ先生

  カナダのアンディ先生からメールが届きました。ブリティッシュ・コロンビア州の北部で、ノーザンパートですから、涼しいのなんのって、気温は今20度から23度だそうです。

  うらやましい!!

  20日・21日の連休に私は日光・湯元に行きましたが、そこの温度が22度でした。毎日がこんなに涼しいっなんて。

 アンディ先生からは生徒の皆さんが元気に勉強してますか?とのことでした。

  もちろん、皆さん達者ですよと返信しておきました。

  今日は日光、湯元周辺での写真を紹介します。

戦場ケ原
d0115695_13154849.jpg

湯元湿原
d0115695_13162031.jpg

光徳牧場
d0115695_13165832.jpg

湯元湿原
d0115695_13172823.jpg


  そして涼しい滝も

龍頭の滝
d0115695_13183064.jpg

d0115695_13192294.jpg

湯滝
d0115695_13195772.jpg

d0115695_13203055.jpg


どうですか。少し、涼しくなりましたか?

 熱中症にお気をつけください。



  ========== Hiro ==============
[PR]
by with-english | 2008-07-23 13:33 | 素敵な先生

サキちゃんからのメール

 カンボジアにいる前スタッフのサキちゃんから、2度メールがきました。

 初めのメールでは、環境が変わったので体が疲れやすいということと、現地でカンボジア語と英語を学ぼうとしていることを伝えてきました。街のインターネット・カフェを利用できたので、そこからのメールでした。

 時々、ウィズのことも夢にみるそうです。先生や生徒さんがとてもいい人ばかりなので忘れられないとも書いてきてくれました。


 2度目のメールでは、仕事探しも始めたとのこと。毎日仕事もして、疲れることで、ストレスを発散させ、土日はゆっくり休むというパターンにしたいとのことでした。

 日本では、毎日行くところがあり、働くことができたというありがたさが、こちらに来てわかったとも書いてありました。

 ともあれ、友人に囲まれ、どうやら元気にやっているようで安心しています。

 暑いところですから、体に気をつけてがんばってと、返信をしました。


  ========== Hiro ==========================
[PR]
by with-english | 2008-07-16 14:43 | 楽しいスタッフたち

イタリア語の一番目の生徒さん

 イタリア語の正式入会の生徒さん誕生です。

 イタリア語旅行会話を4回シリーズで学ばれていたTさんが、本日、正式入会されました。

 Tさんはアメリカで暮らしていたこともあり、英語も話されますが、イタリア語の愛らしい発音が好きで、いつか学びたいと思ってらしたそうです。

 さいたま市周辺ではあまりイタリア語の教室が少なく、ウィズの広告をごらんになって早速申し込まれたそうです。レッスンでは英語の素養が生きているようで、文法の飲み込みも早いとペトロ先生からほめられています。

 教室からは「ボンジョルノ、コメスタ?」 (こんにちは、お元気ですか?)  「ベニッシモ」(とても元気です) ・・・などの会話が元気に聞こえてきます。
d0115695_11491090.jpg

[PR]
by with-english | 2008-07-12 11:50 | 素晴らしい生徒さん