English、みんなで学べば こわくない!
by with-english
カテゴリ
全体
楽しいスタッフたち
もうじき開校
素晴らしい生徒さん
素敵な先生
楽しいレッスン
English songs
英語は楽しい
ご要望に応えます
休憩時間
日本人がつい言ってしまう英語
英語表現クイズ
前置詞クイズ
英語間違いクイズ
海外留学
サンデー カフェ
Ota method
学校行事
学校案内
レッスンの雰囲気
Sunday cafe
Joke collection
カタカナ英語
Rachel's column
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
フォロー中のブログ
今日も元気で
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:英語は楽しい( 28 )

9月新学期

9月になりました。

いろいろ習い事を始めるシーズンですね。


ウィズも新生徒さんで賑わっています。


6月にトライアルでお見えになったサトミさんも、9月から

開始。

また、1年休んでいらしたヨシアキさんも勤務場所が戻り、

再開です。

主婦のユウコさんはお子さんの手が離れて、いよいよ自分の

めざすものを始められると張り切っています。


7月に入会されたヨシエさんは1回で無理と週2回のレッス

ンを希望され、現在は一般動詞の疑問文や否定文をパッと呼

び出すトレーニングをしています。


 What does your husband do in the weekends?

He does the laundry and goes shopping to the super market.

こんな和文を私が言い、彼女がサッと答える練習です。

なかなかのもんですよ。


ユウコさんは手始めに8月27日のサンデーカフェに参加さ

れましたが、やはりしっかり勉強しないと意味がないと考え

たそうです。


皆さん、じつにイキイキとした目を持ってらっしゃいますの

で、こちらも頑張らないといけません。


頑張るといえば、9月2日のさいたま市民テニス男子ダブル

ス(年齢別戦)で優勝できました。



9月2日 市営天沼コート

d0115695_16212028.jpg





















春は県体でも優勝したので、今年は負けなしです。


すごい。


でもやっぱり、練習の成果と、いつもの練習仲間やコーチの


皆さんのおかげです。


サァ、あなたも英会話、がんばってみませんか。









=============HIRO===============















































[PR]
by with-english | 2017-09-05 14:00 | 英語は楽しい

英語を話せるようになるには

4月はトライアルの方が増えます。今年も多く

のお試し生徒さんが見えています。


その中で、文法のお勉強はしていますが、イザ

外国の方とお話すると、詰まってしまって言葉

が出て来ません。

ネィティブの人に尋ねたら、直接話合う勉強の

ほうがいいかもと言われたんです。


そういえば、文法を気にしているとどう言った

らいいか分からなくなります・・・という話は

時々聞きます。


実は、こうした人は文法を理解できていないか、

ある程度理解していても、それを発声する訓練

をしていないようです。

日本人はテストでいい点は取れるが、会話はで

きないというのと同じですね。


また、リスニング力がないので、相手が早口で

話すと部分だけしか聞き取れず、どう対応して

いいか分からないことも多いようです。


文法が苦手という方もいるでしょう。

でも、文法あるいは語順が違えば話は通じませ

ん。誤解されることもあります。


外国に生まれ、英語を聞いて育ったのなら文法

の勉強は要りません。しかしそうでないなら、

最低限の文法力は必要です。

勉強した文法を使ってのヤリトリをたくさん練

習(自習や復習も)し、身に着けていくことが

必要です。なかなか話せないという方はコレが

不足しています。


また、実践的な会話にはリスニングとスピーキ

ング、それにボキャブラリー(言葉・語彙)の

習得が必要です。

ネイティブスピーカーと勉強しているからとい

って、これらがすべて見に着くわけではありま

せん。

ネイティブスピーカーの先生だって、日本人に

英語を教える中心は文法の理解と使い方です。


ネイティブスピーカーの発音を聞き取れるよう

になるのは早いのですが、彼らが何を教えてく

れているのか、素地がないと分かりません。

また、質問も英語でできないようでは、正しい

回答も返ってきません。


最小限、基礎的な文法や語彙を身に着けてから

ネイティブスピーカーのレッスンを受けると良

い結果が得られるでしょう。


ただし、週1回1時間程度のレッスンだけで、

家で復習も予習もしないというようでは困りま

す。ネット、テレビ、ラジオ、映画などいまや

素材はたくさんあります。


参考書をアレコレ買い込んで積読くかたは多い

ようです。1冊をじっくり舐めるように学習し

モノにすることです。


そうして、ウィズのサンデーカフェなどでネイ

ティブスピーカーとどんどん積極的に話してい

けば1~2年で日常英会話は話せるようになる

でしょう。


ウィズではそうした方がたくさんいます。









============Hiro===========


















[PR]
by with-english | 2017-04-21 18:33 | 英語は楽しい

入会続く

 最近、トライアルの方やサンデーカフェに参加する

 方が増えています。


 年の始まりは気分的にもヤル気になるみたいです

 ね。


 昨日来られた若い女性は近所にある大会社に勤めて

 おられますが、そこの人事課長さんの紹介でした。


 インタビューしてみると、ある英会話学校のコース

 が12月で終わったので、ウィズを訪ねてみたそう

 です。


 その英会話スクールはえらい高かったようで、日本

 人講師でグループレッスンだったのに、1年間で50

 万円払ったそうです。レッスンは週1回50分。


 うちの料金は1年間のグループレッスンで12万8

 千円(夜の時間帯)で、もちろんネイティブスピーカー

 ですから5分の1ですね。


 さらに、外国人講師のプライベートレッスンでも1年

 間で211、600円ですから半額以下です。


 彼女はこの料金を見て、ガックリとしていました。

 

 彼女の英語力は初級の域を出ていませんでした。

 50万円も払わされた上に、進歩もあまりなかったで

 はあんまりです。


 その英会話学校は  オンというそうです。



 駅前の高いビルに入って、テレビや電車内などで広告

 を出し、高い授業料を取り、高い教材を売りつけ、た

 いしたレッスンもせず、そんな英語教育をムードだけ

 行ってもうけている企業が多いのではないでしょうか。


 どことは言いませんが。




 あ、言ったか。




 少し怒っているんで。




 もう一人の方も主婦さんですが、他が終わってウィ

 ズに2月から来ることになっています。

 ウィズの先生達がとても優しくて個性的なことに

 関心を示されています。





 彼女はレイチェル先生から現代アメリカ英語を学

 びたいそうです。

 とくにテキストで展開されるややフォーマルな英

 会話ではなく、もっとナチュラルなエブリディ・

 イングリッシュを身につけたいのだそうで、サン

 デーカフェでそう思ったのかも知れませんね。



 また60歳になって英語をやってみたいという男性

 はサンデーカフェに参加して、聞くのはなんとかな

 るんだが、ひとことも口から出ないと悩んでいまし

 た。


 自分から声にすることを発話といいますが、とにか

 く話す訓練をしないことにはどうにもなりません。


 会話文をたくさん音読する。一つの文章を紙に穴が

 あくほど繰り返して音読し、見なくても口から言葉

 があふれてくるくらい繰り返す。


 その方には私から文法、語彙、用法、会話訓練を学

 ぶことをお勧めしました。



 英語を学ぶのはテニスのスクールで練習するのと同

 じ。繰り返してスイングをする。体で覚える。

 そしてそのスイングの合理性を理解して身につける。


 英語に限らず、語学・会話は学問じゃないんですね。


 慣れ、訓練、繰り返しで習得するあえていえば技術

 なんです。

 
 だから、レッスンで学んだ会話をサンデーカフェで

 慣れていく・・・理想の環境がウィズにはあります。


 それに、安いし。














============Hiro===========
































 
[PR]
by with-english | 2017-01-13 12:54 | 英語は楽しい

New year resolution

Do you Know what a New Year 's resolution is ?

It is a promise that you make to yourself at the

New Year.


I promised myself that I would do practices more

and be a champion of Saitama prefecture tennis

tournament.



What's yours?


 新年の抱負はなんですか。


 英語を学び、身につけたいという方は多いのではないで

 しょうか。


 もうじき2020東京オリンピックもあります。


 海外に行ってまた困らないようにもしたいですね。

 仕事でいちいち翻訳ソフトを駆使して海外からのメール

 を訳して、さらに間違えたりしたくないし。


 電車の中で、外人さんになにか聞かれたくないですし。



 でも、英語の参考書5冊も買ったけど続かなくて・・・


 聞いてるだけでのCDって結局30万円以上するそうだ

 し、どうしたらいいの?



 今年こそ、ウィズに迷わずいらっしゃい。


 初心者は日本人講師が手取り足取り、中学英語からきち

 んと復習して会話ができるようにします。


 中級以上でしたら豊富なネイティブスピーカーの講師が

 あなたの会話能力を高めます。


 さらに、ウィズにはサンデーカフェという強い味方がい

 て、レッスンで習った言い方や表現を実地に使って、お

 しゃべりすることができます。


 当校以外からも外国人の先生も来るし、お客様も一般の

 かたも参加して楽しく会話をしています。



 毎月第1・2・4の日曜日、朝10時から11時30分

 コーヒーを飲みながら海外にいる雰囲気が楽しめます。


 1月は15、29日。  2月は5日、12日、26日

 です。





  Let's study English with us and speak more

and more !!!








==========Hiro==========



















[PR]
by with-english | 2017-01-12 10:45 | 英語は楽しい

Everyday English

 私たちがいつも日常的に話す言葉は無意識に使っています。

 例えば、ある飲食店で不快な思いをしたとします。

 「あの店には二度と行かないわ」というでしょう。

 たぶん「あの店には再び行かないわ」とは言いまぜんね。


 「二度と」のほうが普段着の言葉で、「再び」のほうがフォ

 ーマルな言葉といえます。


 英語もまったく同じで、人々は普段着の言葉を毎日使い、公

 の場などや、文章の上ではフォーマルな言葉を使っているのです。


 例としては、

   「ケンはパリに着いた」   Ken got to Paris.

が普通で、arrived は 到着した という感じです。


   「私は旅行を楽しんだ」   I had fun on my trip.

で、 enjoyed はやはり フォーマル言葉です。


   「多くの人が私を助けた」  Lots of people helped me.

で、 Many はフォーマルになります。


 
 これと直接関係ないのですが、日本語をダイレクトに英語にしよ

 うとすると、よく問題が起きます。


   例としては、

   「彼は家を建てた」 があります。

    中学・高校では  He built his house .

でいいでしょう。文法的に問題はないですが、ネイティブは彼

    はきっと大工さんだと思ってしまいます。


    He had a house built. 家を建てさせた。

    He designed his house. 彼が家のプランを作った。


    上の二つがよく使われています。


 ウィズでは、ネイティブスピーカーの使う英語を学ぶことができ

 それをサンデーカフェで使うことができます。









==========Hiro=============























  
   
[PR]
by with-english | 2015-03-05 18:22 | 英語は楽しい

Rainy Season

 毎日雨でイヤになりますね。困ったもんだ。

 早く明けてほしいものですが、この前梅雨入りした

 ばかりですからね。まだまだ続くんでしょう。


 雨や曇りなどの天気の表現を英語で話しましょう。

 
 天気の主語は It ですから、主語を忘れずにね。

  It's rainy today, too. 今日も雨だぜ。

  It's raining all day. 1日中降ってるね。

  It rains a lot here. この辺はよく雨が降るんですよ。

  The rain was very heavy. 土砂降りだったね。

  It looks like rain. 雨がふりそうじゃん。


  rain を形容詞のrainy にしたり、動詞でrains にして

  「降る」とか rained で「降った」と表現することも

  できます。

  天気表現の名詞の中で、rain と snow は動詞を持って

  います。雨が降ると、雪が降るですね。

  ですが、wind や cloud は動詞を持ってはいますが、

  wind は 人を息切れさせる。cloud はビンなどの物を

  曇らせるといったことで、空が曇るという自動詞でつ

  かうことはマレのようです。

 
  It has been raining on and off since this morning.

朝から雨が降ったリ止んだりしてるな。


  When it rains, it pours. 降ればどしゃぶり。

  これは「物事は重なる」ということで、必ずしも悪い

  ことばかりでもなく、使う慣用表現です。


 日本語でも、雨あられといって、たくさんの・・・を

 表しますが、英語も同じで、

 It rained requests for the AKB48 song. AKB48の

 曲に雨のようにリクエストが殺到した。

 Her eyes rained tears. 彼女の目から涙が雨のように

 流れたのさ。なんてね。


 私はこれがいい。

  She gave me a rain of kisses. キスの雨を・・・



  雨にも負けず、英語を楽しみましょう。






======Hiro=============
[PR]
by with-english | 2014-06-12 13:40 | 英語は楽しい

旅行英語

 以前から、旅行の英語を習いたいという方が多くいら

 っしゃいます。。

 旅行英語というジャンルは本来はないのですが、旅行

 の場面を設定し、それを集めてみることはできます。

 例えば、空港で、旅行代理店やホテルのカウンターで、

 劇場で、ショッピングで、レストランで・・・。

 
 
 本来は様々な語彙と文法を仕込んで、いろいろなこと

 を自由に言えることが大切ですが、とっさの言い方を
 
 練習しておくと心強いと思います。

 
 そんなわけで、


  How to say in English?



 窓側の席、お願いします。  
    
An aisle seat , please. (aisle はアイルと発音)

  席を後ろに倒してもいいですか?

    May I recline my seat? (リクラインは傾けるの意)

  私と席を替わりましょうか?(自分から申し出る)

    Shall I switch seats with you ?

  まだ、食べてます。(片づけないで・・・)

    I'm not finished yet .

  現金で払います。

    I'll pay in cash.

  もう少し安くして?!

   Can you come down a little more ?

 ご面倒おかけしてごめんなさい。

    I'm sorry to bother you. (bother は迷惑かける)

  何時までやってますか?

    How late are you open ?

  冷房が強すぎます。

    It's too cold in here.

    天気、気温、時刻、日にち、曜日、距離などの

    主語は It を使います。



  日本語の話せる人はいますか?

    Is there anyone who speaks japanese?

  上の階にしてほしいんですが  (ホテルで)

    I'd like a room on an upper floor.

食事のできるところはありますか?

    Where can I get a meal ?



まあ、キリがないですよね。


   なので、パターンで覚えておきましょう。

  ①お店やレストランなどで、探したいものがある時は

    Do you have ・・・・・ ? がいいですね。

     batteries , postcards , free maps , bus route map

sirloin steak , Asahi beer , なんでも結構。

  
②自分がこうしたいという時は

    I'd like to ・・・と、したいことを動詞をつなげて、

     I'd like to change money . 両替したい

     I'd like to have another beer. ビールもう1杯

I'd like to use an internet. インターネットを見たい

  
③相手にしてほしいことは

    Can you ・・・・

    Could you ・・・・

     Can you speak more slowly?

Could you tell me how to get to the station ?

Could you take a picture of us ?



  ④私はこれをしたほうが良いですか? は

    Should I ・・・・

     Sould I take an unbrella?

Sould I call you tomorrow?
       (明日電話をしましょうか)

By what time should we be back ?
(何時までに戻ればいいですか?)

 

   では今回はこれまで。

   Have a nice trip .   GOOD LUCK !!





d0115695_19112473.jpg

[PR]
by with-english | 2013-08-27 19:09 | 英語は楽しい

西区 日進 英会話 With・ウィズ

 <ジャレマガを楽しむ>

 リーディングの教材にもなる Jaremaga はある日本の

 大学で英語を教えているジャレスさんのメールマガジン

 です。

 月から金の5日間メールが届きます。

 もともとはご自分の学校の生徒さん用に作られたのでし

 ょうが、それが今は全国の英語ラーナーの人気を呼んで

 います。

 ジャレスさんの話題は実に豊富です。ご自身は環境問題

 や野鳥観察、大リーグのイチローや中日ドラゴンズのこ

 となどを書いてくれるほか、原発や地震、台風や選挙な

 どの日常のこと、さらにはインターネットを駆使した世

 界の話題も提供してくれます。


 こんな感じです。



  The election has started, and I saw my first campaign
car yesterday.
It passed by me, and the "nightingale girls" waved at
me with white gloves.
We don't have loud campaign cars in the U.S., and we
don't have women who wear white gloves and wave
to people in the street.
I was happy because they waved at me.
I don't look Japanese, and I can't vote, but they didn't
ignore me.
I listened to them, but all they said was "(politician's
name)!
Vote for me. Thank you for your support."




Send your comments to jaremaga@gmail.com
浜島書店 英文メールマガジン「じゃれマガ」
携帯 : http://catchawave.jp/m/jm/
PC : http://catchawave.jp/jm/



  私のレッスンでは、これを1回音読で読んでいただき、

  知らない単語の場合は読み方と意味を伝えます。

  そのあとで、1行づつ訳してもらうのですが、ルール

  があります。

  というのは、英語の主語から訳していくことです。

  つまり文章の頭から右へと訳し、後ろから戻ってくる

  「戻り訳」は禁止です。

  例えば上のジャレマガの文章、初めの文はこうなりま

  す。


  「選挙が始まった。そして私は見た、初めての選挙カー

   を、昨日」

  これをきれいな日本語にしようとする必要はありません。

  これは英語なんですから。

  きれいな和文にしようとして意味が分からなくなったり

  解釈が遅くなって、読むスピードも落ちてしまうのです。

  だいたい、これを会話に置き換えてみたらどうでしょう

  か。

  話し言葉はドンドン消えていきます。最後まで聞いて、

  それから訳す時間もありませんね。

  相手の話をアタマから訳して行かないと会話にならない

  のです。

  英語は間違いなく S+V、S+V+C、S+V+O、

  S+V+O+C、S+V+O+O の5文型しかありま

  せん。

  これが主語(S)、これが動詞(V)、これが補語(C),

  これが目的語(O)と分かれば訳は簡単なのです。

  通訳者として福岡県飯塚市で活躍されている、末次賢治

  さんも、「英語は頭から訳さないと意味が変わってしま

  います。英語を英語としてとらえることが大切です」と

  おっしゃっています。

  
  速読、速訳は音読+頭から訳を心がけ、練習してまいり

  ましょう。







 ======Hiro==============
























  
 
[PR]
by with-english | 2012-12-12 12:45 | 英語は楽しい

上尾 桶川 宮原 英語 With・ウィズ

 <今日は間に合うと思ったのに・・>


 12月7日、今朝10時のレッスン開始にやや遅れた

 Sさんが、「今日は間に合うと思ったのに」と言いな

 がら教室に入って来られました。

 そして、「先生、これなんて、英語で言うの?」と。


 これは英語の語順では「私は思った。今日は間に合う」

 だから、 I thought I would be on time .

 でいいですね。

 過去の時点で思ったのなら過去形でいいわけです。


 彼女は「もし、あの電話に出なかったら間に合ったの

 に・・・はどう言うの」と追い打ちをかけてきました。



 これは、仮定法です。実際は電話に出たが、出

 なかったら・・・は、

  If I hadn't answered the phone, I would have

 been on time.

 仮定法は実際にはないこと、なかったことを表します。

 その際、現実と分けるために一つ時間を戻します。

 今もし仮りにというのであれば 過去形にします。

  今、500万円持ってたら新車が買えるんだがなあ。

  If I had 5 million yen, I could buy a new car.


あの時(過去に)もし仮りになら 過去完了に。

  もしもあの電車に乗り損ねたら、私は遅刻してた。
   (実際は乗って、間に合った)

 If I had missed the train , I had been late .


 彼女はまだ聞きます。

 「私がもし若かったら、英語を早く話せるだろう、は?」

 エッ、お歳のせいにしないでよ。

 と思いましたが、とりあえず英語にしましょう。


 自分がもし・・・ならは If I were ・・・とします。

 If I were younger , I could learn English easily.

 会話では If I was も使います。

 If I was he , I might get married to her.
(もし僕が彼なら、彼女と結婚するかも・・)




 彼女はさらに聞きました。明日のもしはどうする?

 明日雨ならゴルフに行かないって言いたい時は?

 ハイハイ、それは普通の未来文でしょ。

 If it will rain tomorrow, I won't play golf.


 さあ、いつものレッスンに戻りましょう!!!






 ====Hiro=================





























 
 
[PR]
by with-english | 2012-12-07 12:19 | 英語は楽しい

too proud

 英語を学んでいると思いがけずにいろいろなことを知る

 ことができます。


 Joke collection から。



 たとえば too proud ・・・  誇りが高すぎるですね。


 こんな文章はどうでしょう。

 My ambition is to get marry a rich girl

 who is too proud to let her hasband work.


誇りが高すぎるのは、彼女の旦那を働かせることに・・・

 です。

 夢のような話ですけど・・。私の野望は裕福で、旦那を

 働かせることは誇りが許さない女の子と結婚することだ。


 否定の言葉は直接使わずに言いまわしていますね。

 こんなのも辞書には載ってます。

 She was too proud to admit she

 was wrong.

彼女は誇りが高すぎて彼女が間違っているのを認め

 なかった。

 こういう人と結婚すると苦労するかも。


 では、幸せな結婚とはなんでしょうね。

 A: How dou you Know that you're

   happily married?

B: Our counselor said.

カウンセラーに聞いたらそう言った・・・ 

 相談するようじゃ ダメジャン・・・ですよね。


 

 
  ではまた。





=======Hiro==========
[PR]
by with-english | 2012-02-28 18:34 | 英語は楽しい