English、みんなで学べば こわくない!
by with-english
カテゴリ
全体
楽しいスタッフたち
もうじき開校
素晴らしい生徒さん
素敵な先生
楽しいレッスン
English songs
英語は楽しい
ご要望に応えます
休憩時間
日本人がつい言ってしまう英語
英語表現クイズ
前置詞クイズ
英語間違いクイズ
海外留学
サンデー カフェ
Ota method
学校行事
学校案内
レッスンの雰囲気
Sunday cafe
Joke collection
カタカナ英語
Rachel's column
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
フォロー中のブログ
今日も元気で
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:楽しいレッスン( 20 )

初心・初級者の英語学習

最近、初級や初中級クラスの方のご入会が増えてい

ます。

昨日は都内で働いている女性が訪ねてきて下さり、

体験レッスンを受けてくれました。


彼女の会社では外国人のお客様が来て、専門の業務

はそれぞれの方が英語で対応するのですが、連絡し

たり、伝言を預かったり、ご案内をしたりというこ

とが増えてきて、やはり英語を身に着けないとと思

ったそうです。


学校を出てからは全く話していないので、相手の言

うことがハッキリと分からないし、こちらは単語も

思うように出て来ないということでした。


私はこういう方が大歓迎です。

まずは英語の基本の基である語順と言葉の意味と使

い方をていねいに教えます。


例えばbe動詞ですが、is,am,areは〇〇ですのです

という意味ともう一つ、〇〇にいますといういる・

存在するという意味があります。

だから、I'm home. とか He's afraid of dogs.

のように 「ただいまァー」とか「彼は犬が怖いん

です」のように表現ができるんです。


そして、ここで質問をしてあげます。

なぜ、I'm in home. と in を言わないのでしょう?

皆さん、これまで考えたことがないようです。

I'm in Saitama. とか、 They're in the bed room.

のように、必ず in がつきものですよね。


それは home は家にの に が付いている言葉で、

here,there,out,outside,in,inside,upstaires,abroad,

downtown(繁華街に)などたくさんあるんですよ。

こういう言葉は場所を具体的に表す名詞ではなく、

方向や方角を表す副詞なんですね。


もし、I' in home. というと、僕家ににいるよとな

ってしまいます。に が余計ですね。

だから、ここに来て は Come to here ではなく 

Come here. ですよね。

さらに、私は今繁華街にいます は、

I'm downtoun. です。


また、先ほどの afraid of dogs ですが、ヘビが怖い

はどう言いますか?

ヘビの場合も、snakes と S が付きます。

種類がたくさんありますからね。

だから、I like cats. I don't like spiders. I love melons.

のようにすべて好きだ、嫌いだは複数表現ですよ。

I like an apple. なんて言わないようにね。


こう教えていくとモノゴトがハッキリしてくるので

質問もどんどん増えてきます。

だから、皆さんの知識も明確になってきます。


細かいことを英語で質問する能力はまだありません

し、細かい英語の説明を理解することもまだできま

せん。

ネイティブスピーカーの多くは、文法のレッスンを

してきていませんので、ウーンただそう言うんです

けどねェ・・・となります。

なぜなら、彼らの多くは日本語を使いこなせないか

らんです。


私もカナダで1年勉強しましたが、自分の分からな

い点を正しく質問することは出来ませんでした。

また、相手の回答は私の質問から外れていることが

多くありました。

私は初心者の分からない点が分かります。

そしてそれを解決してあげられます。

なぜなら、私も以前はそれらが分からず悩んできた

からです。



英語を聞ける・話せるようになるには、基本の語順、

語彙、動詞変化と用法、つまり文法の柱を30本く

らい建てることです。

基礎がしっかりしていないと、しっかりした家や建

物は立ちませんね。


初心・初級・初中級の方はウィズで私と勉強してい

きましょう。

中級以上の方は当校のベテランネイティブ講師とし

っかりスキルアップして行って下さい。











==============Hiro========













[PR]
by with-english | 2017-06-11 11:27 | 楽しいレッスン

さあ、学びの秋です

 お盆も明けて、秋風も吹き、朝晩はみっちり寒い季節となりま

 したね。

 え、まだだ?


 もうすぐですよ。

 私は信州の山に出かけてきました。朝晩は20度以下の気温で、

 ガタガタ震えてました。

 山でも数百メートルも切り立った崖のヘリを乗り越えたりして、

 恐怖でガタガタでした。



d0115695_12321997.jpg



d0115695_12332489.jpg


d0115695_1234138.jpg


d0115695_12344687.jpg


d0115695_12351164.jpg


d0115695_12353883.jpg





 北アルプスの南岳、北穂高岳、涸沢岳の3座を踏破してきまし

 たよ。

 いずれも3千mを越す山です。

 疲れましたが、連日天候が良く、楽しい登山をすることができ

 ました。

 しかし、大キレットは怖かったなァ。


 さァ、これからはまた生徒の皆さんと英語の勉強だ。


 サンデーカフェもやってます。待ってますよー。






====Hiro===============================






















 
[PR]
by with-english | 2016-08-19 12:32 | 楽しいレッスン

レイチェル先生の楽しいレッスン 5

 今回は家事についてね。


 家事の代表といえば洗濯ね。

 これは do laundry とか  do the laundry というわね。

 the があるかどうかだけど、なくても説明が十分なときはなくても

 いいの。

 I had to do lundry yesterday. 洗濯しなきゃならなかった。


 She should have done the laundry before the party.

そのパーティの前に洗濯をしておけばよかったのに。


 皿洗いは普通、機械でするけど、手でも洗うわね。

 両方とも同じ言い方でいいわ。

 do dishes か   do the dishes ならOKね。

 アイロンをかけるは

 do the ironing .

 掃除をするは

 do the cleaning が普通で、 do cleaning より良く言うわ。

 掃除は dust もよく使うの。

 do the duting って言うし、 dust を動詞に使って、

 Did you dust this morning ? なんて聞くわ。


 掃除機を使って掃除した・・・なんて時は

 I did the vacuuming . というの。

 
 家事そのものをするという言い方は、

 do the housework とか  do chores と言うのね。

 My husband never does chores .

 こんな人とは別れるべきよね。


 
 ハイ、今日はここまで。

 See you next time !!
[PR]
by with-english | 2015-07-31 17:39 | 楽しいレッスン

レイチェル先生の楽しいレッスン 4

 今日はレストランの精算のときの会話ね。

 皆さんはどんな風に言ってるのかしら。


  高級で素敵なレストランで Excuse me !! なんて大声で呼ぶと

 返って無視されたりすることがあるわ。

 目と目と合わせて、手を上げるのが一番。テーブルに来てもら

 ったときに、 Can I have the check , please? とか、

 Check please . って言ってね。 イギリス流なら Bill Please .

 となるわね。

 
 支払いはどこでするのか、も問題よね。

 When we finish dinner and pay the bill we say:

We are done . Can I pay here or the counter ?

とか、 Should we pay here? などのように 聞くことがある

 わね。もちろん、casher があって、みんなそこで払っている

 なら別だけど。

 We have done . って完了形を使いたがる生徒さんがいるけど、

 こういうときはシンプルにいうのが カジュアルトークね。

 さて、こういうと ウエイターさんたちはどう言うかしら。

 Thank you , I can take care of it. とか、I can do it.

 これは私が直接頂きますってことよね。大きなレストランでは

 テーブルごとに係が決まっていることが多いの。


 パブやバーで飲んでて、勘定書きがないときはどうしましょう。

 日本でも、「おいくらですか?」って言うわよね。

 How much? しか言えない人、多いんじゃない。

 これでも分かるわ、だけど子供の会話じゃないんだから、もう

 ちょっとね。


 How much do I owe you?

 owe は 動詞でお金を借りているとか、負担してもらっている

 という意味よ。だから、いくら払えばいいですか?という意味

 になるの。

 さてと、支払いはどなたがするの? 割り勘だったら、

 We'll pay it individually . 別々に払います。ってことね。
 
 自分の金額を知りたいときは、

 How much is my share? なんて聞いてもいいわね。


 おごりだったら、

 It's on me . とか I'll treat you. 私がもちますよ。ってことね。

 そんなことがあったら、私はこういうわ。

 Oh, how nice ! Thanks a lot !!

 そして、ショートメールに
 
 The dinner was great ! I really appreciate you. なんて

 入れるの。
 
 


 今回はどうかしら、参考になったかな。

 次もレストランでの会話、注文したり、追加を頼むとき、タク

 シーを呼んでもらうときなんかね。


 See you . Have a nice weekend !
[PR]
by with-english | 2015-06-13 18:02 | 楽しいレッスン

レイチェル先生の楽しいレッスン 2

 今日は、誉められたときやお礼を言われたときの会話ね。

 じゃあ、始めましょう。



 私の国、アメリカでは、友達と会ったりしたとき、相手の服や

 持ち物をよく誉めるのね。

 例えば、Diane の家に遊びに行って、素敵なドレスを着てたり

 したら、

 "Oh, that's a nice dress" こんな時 ダイアンは言うわ。

 "Thanks , it's new " とか

 "I love it , too"  とか

 "I bought it last week "

 みたいにね。日本人て謙遜が強いから、大したもんじゃありま

 せん的なこというでしょ。でも私たちは誉めてくれたら素直に

 ありがとうというのよ。


 それから、人に感謝したときは Thanks か Thank you って

 いうわよね。友達や家族の間、オフィスなどでは Thanks で十

 分よ。これで「ありがとう」の雰囲気ね。

 Thank you は目上の人、お客様にいう「ありがとうございます」

 の雰囲気よ。お友達には言わないでしょ、日本でも。

 Thanks for の後には名詞が入るのよ。

 Thanks for the great dinner . とか

 Thanks for waiting me . みたいに、名詞化して使ってね。

 
 最後はお礼を言われたほうは、「どういたしまして」と返すわよ

 ね。生徒さんたちはほとんど、 You're welcome . としか言わ

 ないけど、私たちは場面によっていろいろ言うわ。


 It's okay.   とか  My pleasure . とか聞くでしょ。

 pleasure は喜び、楽しみ という意味よ。

 Don't mention it. Don't worry about it . なんてのもあるわ。

 これは気にしないで、 という感じね。

 No problem . もいいわね。

 Not at all . っていう人もいるけど、私にはちょっとフォーマル

 なニュアンスがあるわ。ブリティッシュ・イングリッシュぽいの。


 贈り物を喜んでもらえたときなんかは、

 I'm glad you like it.

 女性におごって感謝されたら、

 I'm glad you have fun . と返してあげてね。

 
 いかがでしたか。少しは役に立てたかしら。

 次回は、オフィスなどにお客様はいらしたときの会話ね。


 See you soon !
[PR]
by with-english | 2015-06-01 12:50 | 楽しいレッスン

Rachel先生の楽しいレッスン 1

 おかげ様でウィズは6月4日で8周年を迎えます。

 今では宮原で本格的な英語教室として皆様のお役に立てている

 と自負しております。

 今後も良い講師と良いレッスンを続けて参りますので、よろし

 くお願い致します。


 さて、8周年を記念して、今日から当校の人気講師、レイチェ

 ル先生のレッスンの一部を紹介致します。



 では、レイチェル先生、どうぞ。





d0115695_10513887.jpg



 ハーイ、Everybody , I'm Rachel .

  I came from Michigan US.

  I've taught English here for more than 4 years.

ということで、今日から楽しく一緒に英語を勉強しましょうね。



 今日は電話の応対 がテーマね。

 いきなり電話の会話なんてと思うでしょうけど、要領が分かれば

 簡単なのよ。

 
 まず、家の電話が鳴ったら、どうする?

 When we answer the phone , we say:

"Hello" よね。  これだけでもいいわ。もっと言いたい人は

 そのあとに、 ”This 's Misaki Honda" とすればいいわね。

 ふつうは相手も ”This is David White. Can I talk to Osam?"

のように名乗るわよね。


 もし、相手が名乗らない場合は

 "Can I have your name ?" と聞けばいいわね。


 職場ではどうかしら。

 よくあるパターンを紹介するわ。

 "Hello , This is Hiroshi Kato at With English School . May

I help you?"

May I help you ? は、いらっしゃいませ だけじゃないのよ。

 ほかには What can I do for you? などもあるけど、圧倒的

 に May I help you ? ですね。


 あと、相手の名前を聞くとき、いろいろあるけど、

 "Who's calling ?" とか "Who is this , please ?"

などのように電話での会話っぽいのを使ってね。

 間違っても、

 "Who are you ?" とか "Who is it ?" などと言わないでね。



 言葉は慣れだから、とにかく読んで話して、練習して・・・

 だわよね。ミスは気にしないで、どんどんチャンスがあったら

 Let me try の精神で頑張って !!


 来週は 「ほめられた時とかお礼を言われた時」がテーマ。

 Well, See you soon. Have a nice week end !















 

 
 
[PR]
by with-english | 2015-05-30 10:52 | 楽しいレッスン

キッズ 4歳・5歳コース開始

 ウィズではこれまで小学生さんからレッスンをしてきま

 した。12月からタミー先生のレッスンが始まりました

 が、幼児のお母さんからうちの子にも習わせてという声

 が多く、試験的に4歳さんからのレッスンを始めること

 にしました。


 現在のところ、金曜日の午後4時からの1レッスンだけ

 が、状況によって、拡充していく方向です。


 



==========Hiro=============
















 
[PR]
by with-english | 2015-01-30 17:31 | 楽しいレッスン

ザル勉強、略してザル勉

 テキストを使ってレッスンをしている方がしっかり

 分かっていないと感じられたので、最近、簡単なテ

 ストをしてみました。

 やはり、受け身文の進行形や完了形が身についてお

 られませんでした。

 宿題はほとんど完璧なのに、イザその場で作文をし

 てもらうと分かっていらっしゃらないのです。


 そのテキストには後ろにキーアンサーがついていて、

 宿題のわからないところは助けとなります。


 考えに考えたあげく、分からないとか、どちらかき

 まらなくて、助けを求める場合はいいのですが、わ

 からないときすぐアンサーを見てしまうと、考えな

 いことになります。

 
 なので、その本をしばらく預かることにしました。


 そして、少し前に戻って、一歩ずつ、1ユニットず

 つ内容を完璧にモノにしてもらうことにしました。


 じつはその方も最近、コレでいいのかと悩んでいた

 そうで、私の方針に大賛成されました。


 週に1回、50分の文法レッスンを受けているだけ

 では決して身につく、クイックレスポンスで、使え

 る英語を習得はできません。

 
 入れても入れても漏るザルに水を注ぐようなもので

 す。ですから、頭に英語回路を作る音読法を同時に

 行うことも同意して下さいました。


 これからはザル勉ではなく、しっかり踏み固める英

 語学習となります。






=====Hiro=============










 
[PR]
by with-english | 2014-07-05 12:23 | 楽しいレッスン

あけましておめでとうございます

 2013年、明けましておめでとうございます。


 皆さまのお正月はいかがでしたでしょうか。

 With・ウィズは7日・月曜日からレッスンがスタ

 -トしました。

 生徒の皆さんはアチコチに旅行に行かれたり、風邪を

 引かれて年末から寝込まれたり、いろいろあったよう

 ですが、元気な顔を見せて頂きました。


 今年が皆さまにとって良い年になりますように。


 さて、私は2日から4日にかけて彦根・長浜・大津・

 京都を旅してきました。


彦根城(国宝)
d0115695_1920292.jpg


長浜城(昭和の建造・資料館)
d0115695_1921385.jpg


三井の晩鐘(三井寺)
d0115695_19223956.jpg







 旅行記は個人ブログに掲載中ですので、どうぞご覧く

 ださい。 ⇒コチラ


 今年もコツコツ毎日少しづつでも勉強していきましょ

 う。音読が一番です。耳に口に言葉をなじませましょ

 う。機会があったときはネイティブさんに積極的に話

 しかけましょう。

 日記を書いて、先生にチェックしていただくのも上達

 の道です。

 
 では2013年も Let's study languages !!




=======Hiro==============
[PR]
by with-english | 2013-01-12 19:22 | 楽しいレッスン

大宮区 北区 さいたま市 英会話

 <日本語を英文に>


 With・ウィズでは文法やリスニング、スピーキング

 そしてTOEIC対策や英検など様々なレッスンをして

 います。

 今日の加藤レッスンでは、日本語の会話文を英語文にし

 てみるレッスンを初級クラスで行いました。


   A:やあ、ケン。 どこ行くの?

   B:どこか食べられるところ。  

   A:これから昼ごはん?

   B:そうなんだ、朝はいつも食べないしね。

   A:じゃあ、すき家はどう?僕もこれからなんだ。

   B:いいね。牛丼大好きだし。ところで。こないだの
     テニスの試合どうだった?

   A:勝ったんだ。つえー相手だったけどねー。

   B:すごいジャン。おめでとう、じゃあ今日はおごっ
     て あげるぜ。

   A:やったー。じゃ、大盛りたのもうっと。

   B:一杯だけだぜ。


  これをがんばって、英語で言ってもらいます。みなさん

  は言えましたか?


   A:Hey Ken. Where are you going?

B:Somewhere to eat.

   A:You're going to eat lunch now?

   B:Yes, I never eat breakfast.

   A:What about Sukiya? I'm going to eat
      lunch now, too.

   B:Sounds good. I love gyudon. By the way,
      how was your last tennis match?

   A:Even though my opponent was strong,
      I got lucky and won.

   B:That's great. Congradulations.
      Lunch is on me.

   A:Awesome!  Then, I'll have a large.

   B:But no seconds!




  初級の英文法を学んでいるNさんは、この口語の英文

 づくりがとっても面白かったとおっしゃい、また来週

 もとおねだりされました。





=====Hiro=================




















   
 
 
[PR]
by with-english | 2012-11-30 17:52 | 楽しいレッスン