English、みんなで学べば こわくない!
by with-english
カテゴリ
全体
楽しいスタッフたち
もうじき開校
素晴らしい生徒さん
素敵な先生
楽しいレッスン
English songs
英語は楽しい
ご要望に応えます
休憩時間
日本人がつい言ってしまう英語
英語表現クイズ
前置詞クイズ
英語間違いクイズ
海外留学
サンデー カフェ
Ota method
学校行事
学校案内
レッスンの雰囲気
Sunday cafe
Joke collection
カタカナ英語
Rachel's column
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
フォロー中のブログ
今日も元気で
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:楽しいスタッフたち( 16 )

Minami さん

 先週の土曜日は用事で午後から出かけました。

 夕方からミナミさんにお仕事をお願いして行き

 ました。

 ミナミさんは当校の生徒さんで、サンデーカフ

 ェのスタッフ(お手伝い)をお願いしています。

 時どき、土曜日に私の代わりをお願いしている
 
 のですが、お願いしたこと以上に片づけや掃除

 をしてくれて大変助かります。


Minami さんのお母さんに、私のお嫁に下さい

 と申し上げましたが、年齢差を理由に断られま

 した。

 愛に年齢は関係ない・・・ことはないようで。

   
  冗談はさておき・・・。


 土曜日の用事というのは、エアコンの注文をし

 にいくことでした。

 我が家のエアコンは購入してから10年は経っ

 ているハズで、少しずつ冷えが悪くなり、今年

 はハッキリ冷えなくなりました。


 いよいよなので、電気店に行って依頼してみる

 と、とり付けは25日ということでした。


 暑くなって皆さん同じように付け替えをしてい

 るようでした。



 さて、好評の Rebecca 先生のレッスンは・・


at と to 使い分けのこと。


問題:AとBのニュアンスの違いは?

1)
A:He threw a ball to me.

B:He threw a ball at me.


まず、to と at の使い方からみてみましょう。

to: 漠然とした方向を示す

at: ピンポイントの対象を示す


そして、throw などの動詞と結びつくと、意味が

変わってきます。


throw to me (私のほうへ捕れるように投げる)

throw at me(私に狙ってぶつける、投げつける)


shout も同じように意味が変わるから要注意。


shout to me (私に聞こえるように大声で話す)

shout at me(私に怒鳴りつける・怒って叫ぶ)


こうした違いがあるから気をつけてね。



  at はピンポイントで場所や時刻を特定するわけ

  ですが、意味も変わってくる場合があるのが面

  白いですね。


  ところで、Rebecca 先生って誰なんだろう?
[PR]
by with-english | 2011-07-19 16:28 | 楽しいスタッフたち

新年あけまして

  
   あけまして、おめでとうございます。

   本年もよろしくお願い申し上げます。


   皆さまの昨年はいかがでしたでしょうか。

   お勉強のほうは進みましたか?たぶん、みなさん

   ぐんぐん上達してらっしゃると思います。


   ことしも、その調子で毎日少しづつでも勉強して

   参りましょう。

  
   With・ウィズは、最近新入生さんが増えています。

   ユニクロとか楽天とか、いろいろな企業が英語を

   社内公用語にしたとか、会議はテレビ電話で国際

   間で行うとか、採用に当たっては最低でもTOEIC

   600点からとか、さまざまな情報のせいかもしれ

   ません。


   こういうことに刺激されてか、主婦や熟年男性など

   も門をたたいてくるケースが多くなりました。

   
   たんに就職だけでなく、多くの方が海外の言語に

   興味を持っていくのは本当にいいことだと思います。



   私は年末に京都周辺に行ってきましたが、とあるBar

   で、オーストラリア人の新婚旅行夫婦に会いました。

   1時間くらいよもやま話をしましたが、日本の良さを

   いろいろ知って、新婚旅行先に選んだそうです。


   海外の方にもっともっと来ていただいたり、日本の

   よき伝統や暮らしを伝えていけるように、今年もまた

   精進していきましょう。




===== Hiro =============



おまけ、 大みそかの京都・東寺
d0115695_20143122.jpg

[PR]
by with-english | 2011-01-05 20:14 | 楽しいスタッフたち

ヒロミさんが卒業

  スタッフの一人、ヒロミさんがこの3月一杯で卒業

  されます。


  2年間、With・ウィズのスタッフとしてがんばって

  いただきました。

  優しくて、かわいい人柄で生徒や先生の誰からも

  好かれていました。

  2年間、ありがとうございました。

  
  新しい部署の仕事に慣れたらまた、英語を勉強し

  たいそうですから、皆さんとも再会できると思いま

  す。


  それではヒロミさん、新しい職場で頑張って下さい。


d0115695_13594329.jpg




===== Hiro =========

  
[PR]
by with-english | 2010-03-29 20:50 | 楽しいスタッフたち

サキちゃんからのメール


  前のスタッフ、サキちゃんからメールが届きました。まだご存じの方も多いと思います。

  彼女は2007年6月のオープンから08年の6月までスタッフとして頑張ってくれました。

  今はカンボジアの彼と結婚するために現地で暮しています。


結婚式は費用との関係で先に延ばしたそうですが、彼とカンボジアの伝統衣装に身を包んだ写真を送ってきてくれました。
d0115695_1955678.jpg


とにかくきれいですね。細くて色が白いのでまた一段ときれいですね。
(太くて黒い人、ごめんなさい)

  彼もとてもうれしそうです。国際結婚ですが、いろいろな困難を乗り越えてがんばっていってほしいものです。


  ======= Hiro ==============
[PR]
by with-english | 2009-05-13 19:10 | 楽しいスタッフたち

本日のWith

こんばんは、

以前に自己紹介しましたボランティアワーカーの波崎です。

すっかり真冬になっていまいましたね、生徒のみなさんも寒い中

頑張って来校してきて下さっています。

ありがとうございます~!!

新年迎えてから我校Withでは、体験レッスンを希望される方がたくさんいらっしゃってくれて

大変嬉しい走り出しとなっています。


私はというと、ボランティアワーキングをしつつ、生徒としても英語と中国語を勉強しています。

Withは英語をはじめ、中国語、韓国語、フランス語、スペイン語、イタリア語と、

さまざまな語学が飛び交っているので、インターナショナルな雰囲気が楽しいですよ~!!

映画や食品、たくさんの物に語学は関係しているので

ちょっとしたことが理解できると嬉しかったりします。


それでは、これから近くにできたメキシコ家庭料理のお店、リンコンシートに行ってきまーす。
こちらは私のお友達ソニアさんご夫妻がつくったお店です。

  With・ウィズにメニューなどを張っておきますから、皆さんもお立ち寄りくださいね。


  =======Hiromi===============
[PR]
by with-english | 2009-01-30 20:51 | 楽しいスタッフたち

カンボジアからの手紙

  カンボジアから手紙が届きました。

  といえば前のスタッフのサキさんからのものに決まっています。

  元気に英語とカンボジア語をならっていること、親切な人々に囲まれて元気にやっているとのことでした。春ころに日本に帰ってくるかもしれないともありました。

  また、皆さんと再会することもありそうですね。

d0115695_11482178.jpg


  こうして、マメに手紙を送ってくれるのはうれしいことですね。


  =====  Hiro   =========
[PR]
by with-english | 2009-01-17 11:50 | 楽しいスタッフたち

PRの書き換え

   With・ウィズの窓に張ってあるポスターの書き換えをしています。

   もっと具体的に、道行く人々に問いかけるようなものはできないだろうか?

  と、スタッフが必死に考えて内容を作りました。


   「高い学費や、教材を押しつけられたことはありませんか?」

   「あなたの会話、錆ついていませんか?」 

世界のあいさつ・・・・イタリア語 ボンジョルノ  
英語 Good  Morning・・・
中国語  早上好 (ザオシャンハオ)

世界と言ってもWith・ウィズは6ヶ国語ですけど。

スタッフのヒロミさんは元書道部。字がたいへん上手なので、プロに頼む必要はありません。

d0115695_19463161.jpg



  =====Hiro==========
[PR]
by with-english | 2008-11-28 19:50 | 楽しいスタッフたち

はじめまして。

こんにちは、


withの新しいスタッフとしてお世話になっています、波崎です。


生徒さんの中には何度かお会いした方々もいらっしゃるかと


思います。 これからもみなさんと一緒にWithを活気づけて


いきたいと思っていますので、宜しくお願いします!!


d0115695_20204714.jpg



 
[PR]
by with-english | 2008-11-15 20:21 | 楽しいスタッフたち

新スタッフ紹介

 With・ウィズに新しいスタッフがやってきました。

   とは言っても、毎週、木金土の夜だけ来てくれる「ボランテイア」スタッフさんです。

   私がいま一人で働いているので、とても助かります。それに、きれい好きなので、トイレ掃除から階段、玄関、外回り、内回り、スリッパの裏、天井裏、・・・・。そんなにしやしませんが・・・。天井裏だけは大みそかにしましょう。

   11日の土曜日は二人で、ハロウイーンの飾り付けをしました。



d0115695_14303052.jpg
  

d0115695_14322259.jpg


彼女は当校で英語と中国語を習っている生徒さんでもあります。みなさんに助けられているWith・ウィズです。



  ======= Hiro ==========



 
[PR]
by with-english | 2008-10-14 14:34 | 楽しいスタッフたち

SAKIさんからの手紙

   カンボジアに行っているサキさんから、手紙がきました。

   彼女は今、英語とカンボジア語を習っているそうです。仕事も探しているそうですが、なかなか仕事はなく、半年くらいかかるかもと書いてありました。

d0115695_13132152.jpg


   現地の現在の平均気温は35度くらいだそうですが、湿気は少なく、意外と過ごしやすいそうです。それに1日に1度はスコールがやってきて、そのあとは涼しくなるのだそうです。

   サキさんは、来年の1月にはカンボジアで知り合った彼と式を挙げるそうです。今はその準備中なのですが、習慣や考え方が違うわけですから苦労することは間違いないでしょう。でもゆっくり、じっくりと彼女なら乗り越えていくことでしょう。

   サキさん、体に気をつけて頑張って!


     ====== HIRO ==============
[PR]
by with-english | 2008-08-22 13:16 | 楽しいスタッフたち